人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっちりシフォン
「なかしましほ」さんのレシピからバニラシフォン。
バニラビーンズが1/2本ほど入っています。

もっちりシフォン_b0116634_10333096.jpg


ずっと気になっていた「なかしま」さんのレシピ本。ようやく手にいれました。
オーガニックなレシピノートと題されていて素材一つ一つを大事にしているのが良く伝わる本です。

油分として使われているのはバターではなく菜種油。
菜種油ってキャノーラ油のことでしょ?というレベルの知識だった私としては当初、この本が支持されている理由があまりよく分かりませんでした。

一口に菜種油といっても色んな種類があるのですね。
どこの菜種なのか(国産か否か)とか、抽出方法とか。

今回私は、(有)鹿北製油というところの圧搾法一番搾りで非遺伝子組み換えの菜種油を使って作りました。

もっちりシフォン_b0116634_10334260.jpg


ビンを開けてまず驚いたのが、その香り。
犬並みの嗅覚があると自負していますが(苦笑)、この香りはコーンに近いと思います。
真夏の太陽をいっぱい浴びた甘~い、とうもろこしの香り。
キャノーラ油でこれほど香りがついたものは初めて出会いました。本物を知らなかったということかしら。

そして色。
とっても綺麗な菜の花色。
作る前からどんなシフォンになるのかと、ドキドキわくわくしてしまったほど魅力的な油でした。

もっちりシフォン_b0116634_11173666.jpg


17cmφのレシピを20cmφ用に1.5倍に計算しなおして作りました。
焼き時間の調整が必要だったけど、まずまず成功かな。(おっかなビックリ作ったので焼きすぎてしまいました^^;)

水ではなく豆乳が入るこのシフォン。
とにかくしっとりしています。
甘さも他のパティシエの方に比べると抑えてあるので、粉やら卵やらの味が引き立つというか・・。

結論。とっても美味しい。(笑)

私の風邪菌に素直に感染してしまったタツゴン。
朝から食欲がなく小児科に連れて行ったりと慌しく過ごしていたのですが、こちらのシフォンを2切れ完食。

素朴な味は、万人受けするもんですね。

***********************

今年の年末はどちらの故郷にも帰らずのんびり過ごす予定です。
ゼコゼコしているチビ怪獣もいるので、ちょうどよかったかも知れません。
御節を作ろうかとも思いましたが、受けが悪いので中止。
黒豆ときんとん、煮しめくらいにしておこうと思います。(あっ、あんこも炊こうかな。)

今年は特にのんきに綴ったblogなったのに、訪問してくださった皆さんのおかげでとってもHappyに過ごす事ができました。
いつも、あたたかなコメントをありがとうございました。

また来年も変わらぬお付き合いをしていただけたらなぁ~と思います。

それでは、皆さまにとって幸多き年を迎えられるよう、心よりお祈り申し上げます。


                                      たまご


*************************
by tedukuribatake | 2008-12-28 10:43 | お菓子
<< 初焼き ありがとう。 part2 >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧