れんこんボール
b0116634_14482683.jpg


最近のお気に入り。れんこんボールです。れんこんをすりつぶして作る団子はいろんなマクロビ本に載っていて、ず~っと気なっていました。ようやくれんこんの収穫期になったので、実践。上の写真は濱田美里さんの「玄米菜食 美人べんとう」から。(タイトルにちょっと照れます。美人って・・。)




このレシピは白玉粉が入ります。ので、食感がとっても、もっちり。形も丸いし、色もきつね色。ちょっと香ばしい「たこ焼き」みたいです。
れんこんってなかなかのスグレモノ。保温効果があったり、疲労回復、美肌効果、風邪予防に効果的なんだとか。たべるっきゃない!ですね(笑)。

b0116634_14491142.jpg


ちょっと目先を変えて竹串にさして。お醤油を絡めてオーブントースターで軽く焦げ目をつけてみました。こうすると食べやすくなったし、お酒のおつまみにも良いみたい(でも、これはお昼ご飯として胃袋の中へ・・・)。

この白玉粉入りれんこんボールは揚げた状態で冷凍保存が出来るというのです。味付けもお塩だけだから、後から照り焼きっぽくしてもいいし、トマトソースと合えても美味しそう・・とバリエーションも豊富。お弁当のおかずに活躍してくれそうです。

b0116634_2354946.jpg


そして、これはきのこあんかけ。
今回のボールはれんこん、にんじんの摩り下ろしと、干ししいたけと昆布のだしがらも刻んで作りました。白玉粉の量を減らし、小麦粉を追加したら、前回よりちょっとゆるめの生地に・・。このままでは形が崩れそうだったので、団子にしたものをいったんオーブンシートにのせて。それから揚げたらきれいな丸になりました(ほっ・・)。

きのこのあんかけは葛粉でとろみをつけ、生姜の絞り汁が入っています。
ほんわか体も暖まって・・。冬メニューの定番、決定です♪
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-14 16:33 | ごはん
<< ミシン・・ 今度は紅玉 >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧