人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4th Anniversary
4th Anniversary_b0116634_14123088.jpg


四回目の結婚記念日。たまには華やかなごはんを作ってみようかとムースを作ってみました。行正り香さんの「ワインパーティーをしよう。」よりロースト赤ピーマンのムース。赤いパプリカで作ったムースの上にミニトマトで作ったソースがのっています。

記念日だから、ちょっと華やかにテーブルセッティングをしてみようかと、お皿を重ねてみました。

4th Anniversary_b0116634_14132317.jpg


なんだかレストランみたいになったと、ひとり怪しい笑みを浮かべてしまったのですが、こんなことをしたって夫は何にも思わないだろうなぁ~と考えた瞬間、一気にさみしくなりました(はぁ~)。まあ、いいのです。私がオシャレになったと自己満足できれば。




4th Anniversary_b0116634_2281858.jpg


誕生日の日、「おめでとう」の言葉もなく花束のプレゼントもなく、結果、私の雷に大火傷を負った夫。今回は予防線とばかりに花束をくれました(苦笑)。

4th Anniversary_b0116634_2284210.jpg


もったいないなとは思いつつ、こんなことはめったにしないからとグラスに飾ってみました。というのも、結婚式の打ち合わせの時、グラスに花を飾るなんて一生に一度くらいだからやってみたらとコーディネーターさんに言われたのを思い出したのです。

4th Anniversary_b0116634_2294720.jpg


昼間に予行練習したとおり(笑)、テーブルセッティングをしてみました。案の定、(なんで皿がかさなっているんだよ・・・)という表情をしながら、(これを言ったらまたアイツは膨れるから言わない方がいいんだろうな)という雰囲気を出しながら食べていた夫。パプリカのムースはトマトの酸味もムースの滑らかさも絶妙に美味しかったのですが、「夏向きだね」と痛いところを突かれてしまいました。そう、きっと旬の時期に食べた方がもっと美味しいでしょうね。

4th Anniversary_b0116634_229309.jpg


ムース以外は何も作っていないく後はお肉を焼いただけなのですが、もう一品だけオシャレに仕上げた(つもり)なのがコレ。料理好きの叔母からお土産でもらったイベリコ豚。こんな高級食材、どうやって使うのと言った私に「旬の果物と一緒に盛り付けてバルサミコ酢をふって食べてみて」とアドバイスをくれました。

というわけでアドバイスに忠実に。良く熟れた柿と(切ってみたらまだシャキシャキしていた)ラフランス、思いつきでベビーリーフも一緒に盛り付けてみました。
初めて食べるイベリコ豚は塩気がなくその分肉の味が濃く感じられました。バルサミコ酢との相性もよく、つかの間のセレブ気分、満喫できました(苦笑)。

4th Anniversary_b0116634_2291051.jpg


たまにはゆっくり、まったり食事を楽しみたかったけれど・・・。ロウソクを付けたとたん、誕生日のローソクと勘違いをしたチビ怪獣。一生懸命ふぅ~、ふぅ~と息を吹いて消火活動に余念がなく^^;結局、いつもどおり賑やかに食事を楽しむことが出来ました。
by tedukuribatake | 2007-12-22 09:30 | ごはん
<< ハートのつもり・・・ レモンタイム >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧