くだもの
庭で採れたと言って父が柿を持ってきてくれました。突然。

b0116634_1674074.jpg


な~んにも手入れをしてあげてないないのに隔年でたくさん実を付けてくれるこの柿木。
樹齢30年くらいになるはずだけれど・・・。偉いなぁ~。
お店で売っているような器量良しじゃないけれど、十分甘くって美味しい。
また、再来年。ヨロシクね。

b0116634_1674973.jpg


そして、紅玉の季節がめぐってきました。
小ぶりで硬くって酸味が強い、このりんご。(夫は「白雪姫」のりんごと呼びます。)
大好物です。

b0116634_1681629.jpg


どうやって食べようかと思っていたら、門倉多仁亜さんが料理番組で「ドイツ風の焼きりんご」を紹介していました。
横半分に切ったりんごの芯を計量スプーンでくり抜いて、その穴にドライフルーツやナッツを詰め、スパイスとバターで仕上げるというもの。
手軽に出来そうだったので真似をしてみました。
家にあったレーズンとアプリコットを乗せ、スパイスはナツメグとカルダモンで。

b0116634_1682540.jpg


簡単だけどとっても美味しい。(半分といわず1個食べたかったなぁ)
バニラアイスを添えて食べることが薦められていたけれど・・・。納得。
熱いものと冷たいものの組み合わせは絶妙でしょう、きっと。

b0116634_20235474.jpg


そして定番のジャム。
赤い色を出したかったので皮付きのまま煮詰めました。
いつもはコンポート止まりだったのだけど、今回はちょっと時間をかけてトロミをつけました。

出来上がったものを冷凍パイシートにのせて、簡単おやつに。

オーブンから漂う発酵バターの香りに、思わず酔いしれてしまいました。かなり久しぶりです。
(今となっては貴重品ですね。発酵バター)

ああ、なんていい匂いなんだと、食べる前から期待を膨らませていたら・・。
そう思ったのは私だけではないようです。
タツゴンが食器棚からお皿を出して、テーブルに並べ座って待っていました。正直な子(笑)。

出来上がったパイは豪快に手づかみで^^
アツアツ&サクサクをほおばれるのは手づくりの特権ですね。

b0116634_168092.jpg


今度は何を作ろうかな。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-10-24 16:09 | お菓子
<< バタール 勉強中 >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧