カテゴリ:おいしいもの( 9 )
Thank you.
先週、しっぽさんより“美味しいものの詰め合わせ”がやってきた。

b0116634_14245696.jpg


不意のインターホン。

宅配便です。と言われても心当たりはないし・・・
と思ってサインをしたら、
しっぽさんのお名前が目に飛び込んできた。

これはもう。美味しいもののに違いない!とアドレナリンが急上昇。

ヒロゴンが足元でまとわりついているのも、ものともせず玄関先で開封。


やっぱり。
中身は美味しいお菓子がぎゅぎゅっと詰まった贈り物。

パウンドケーキにケークサレ、マカロンにワッフル。そしてあこ酵母。
飛び上がらんばかりに嬉しかった。



今日こそは、
こっそり隠しておいたマカロンで優雅なコーヒータイムを過ごしたい。

いや、過ごしてみせる!!
[PR]
by tedukuribatake | 2010-06-16 09:55 | おいしいもの
enjoy coffee and a slice of Xmas cake
タツゴン始動。
本日より幼稚園がスタートしました。(とは言ってもすぐ3連休ですが。)

怪獣がいないこの時間を見計らってマダ~ム*な時間を楽しんでいます。

b0116634_10265084.jpg


しっぽさんより頂いたシュトーレン。
マジパン入り(だと思われる)で、とっても濃厚だけど、口の中でほろっと崩れる。
ああ、美味しい。

カルディで買ったノエルというcoffeeと合わせて、極上のまったり*を堪能できました。
やっぱり、こういう時間は必要不可欠です。

b0116634_1026353.jpg


そしてこちらはshiika☆さんより頂いたシュトーレン。

レーズンの甘みが引き立っていて、止められない美味しさ。
頂いてから1ヶ月ちかく経つけれど、それが良かったのかどうか。

ホロホロっと崩れるような食感が、どちらもたまらなく美味しかったです。

どうもありがとう。
そして無遠慮ですが、今年も是非お願いします!!!

ところで上の写真。
coffeeのお供に読んでいたのは門倉多仁亜さんの「ドイツ式部屋作り」という本。

ファブリック使い、収納方法、グリーンの置き方、などなどが書かれていて面白い。
写真も綺麗で真似したくなるアイディアが詰まっています。

寒いこの時期はいつも以上に家にこもってしまうから、この手*の本が楽しいなぁ~。

(お返事が書けるかどうか微妙ですが、コメント欄を開けることにしました。
気が向いた方、残してくださるととっても嬉しいです。)

[PR]
by tedukuribatake | 2010-01-08 10:56 | おいしいもの
GW
軽い気持ちで始めたblogだったけれど、お友達の輪が広がりました。
この連休中に"ろっぷははさん"と"しっぽさん"にお会いすることが出来たのです。

どんな方たちなのだろう?とドキドキしたけれど、想像通り穏やかで温かで・・・^^
短い時間だったけれど、とても楽しくて癒されました。(ははさん、しっぽさん本当にありがとう!)

b0116634_1815419.jpg


そして、またまたプレゼントをたくさん頂いちゃいました。
↑はしっぽさんがお作りになった“がちまい家のオーガニックな焼き菓子”のレシピから
「フルーツナッツケーキ」。
これでもか~!!というくらいドライフルーツがいっぱい入っていて食べ応え十分。(贅沢~^^)
スパイスの香りが鼻と口にふぁ~っと広がる大人なケーキでした。

b0116634_182115.jpg


そして塩味の効いたひまわりスティック。
「やめられない~♪、止まらない~♪」的な美味しさ。
お菓子としてはもちろん、ワインやビールにもピッタリのお味でした。
レシピはライ麦酵母を使っているけれど、ホシノで作れるかなぁ~。
チャレンジしてみたくなりました。

b0116634_1872168.jpg


こちらもまた、ぎっしり甘納豆が詰まっております^^

b0116634_1821688.jpg


気になる断面は綺麗な渦巻状。スバラシイ!!
無農薬、無肥料で作られたという小麦粉で出来ているそうです。(なんて貴重品!)
ほんのり甘くって優しい味。
ああ、私もこんな上品なパンが焼けるようになりたいんだけど・・・。先は遠そうだなぁ~。

b0116634_1823378.jpg


こちらの美味しそうな豆乳はろっぷははさんからのもの。
このまま温めて飲んだけれど、ビックリするぐらい甘い!
いや~、衝撃の美味しさでした。

その飛び切り美味しい豆乳を使ってがちまい家のレシピに初挑戦!

b0116634_1824079.jpg


オートミールクッキー(マクロビレシピ)。
ココナッツファインが入っているから香りがとっても良い^^
オートミールのザクザクした食感も気に入ったし、何より簡単に作れるのが嬉しい。

お料理上手なお二人に良い刺激をいっぱい頂いて
美味しく楽しい食卓を目指そう!!
と気合が十分入りました。

素敵な“充電TIME”をプレゼントして下さったお二人に感謝!です^^
[PR]
by tedukuribatake | 2009-05-07 18:03 | おいしいもの
プロの味
ろっぷははさんより、またまたサプライズギフトが届きました。

「何が入っているの~?」とタツゴンと一緒になって箱を覗き込むと
お手製パンと焼き菓子がビッシリ詰まれてる!!

なんて幸せなのかしら^^

b0116634_9271924.jpg


自家製ネーブルピール入り全粒粉ゲンコツパン*に種入りかぼちゃパン*。
そして自家製甘納豆(金時豆と黒豆)入り角食*。

みんな少しのイーストで長時間発酵させたもの。
角食とかぼちゃパンはエゾシカ*という小麦粉でゲンコツパンはニングル*。
どちらも初めて食べました。(小麦粉は本当にたくさん種類がありますね。お米以上かも!!)
b0116634_9263978.jpg

どれも美味しくプロの味なのですが、私が虜になってしまったのは角食*。
適度に弾力のある生地はほんのり甘くて、優しい味。
軽くトーストするだけで十分美味しい。スプレッド不要の絶品パンです。
レシピは高橋雅子さんの食パン*がベースのようなので私も是非チャレンジしてみよう!
この美味しさの秘密の一つはエゾシカ*にあるのかしら?う~ん買いたくなってきちゃった

b0116634_927382.jpg


朝食に数種類のパンが並ぶのってすごくいい気分!
日曜日の朝にゆっくり味わって食べることが出来ました。

b0116634_928337.jpg


そしてこちらはバターと卵が不使用で、さらにオーガニックココアで作られたチョコケーキ。

オーガニックなものはやっぱり味が濃いですね。
しっとりして、とっても美味しい^^
食いしん坊の私そしてはチョコソースを添えても美味しいだろうなとニヤけながら食べてしまいました(苦笑)。


b0116634_9261657.jpg


そして!こちらは増沢恵子さんのレシピでお祝いのお菓子*。
ドライフルーツがぎっしり詰まっていて、とってもゴージャズ!!
袋を開けたとたんにとってもいい香りに包まれました。
発酵バターをお使いになったのかな?

なんだかもったいなくってまだ食べれていないのですが、美味しい珈琲をいれて優雅に頂きたいです。
(怪獣たちが寝ている間に、ゆっくり食べるぞ!!)

手づくりの味って、なんともいえない美味しさと温かさがありますね。
ははさん、本当にありがとう!!
とっても癒されました。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-04-28 10:09 | おいしいもの
ありがとう^^
しっぽさんより美味しいプレゼントをまた頂いてしまいました。

ドンクのレシピでお作りになったはちみつライ麦パン*ときなこのケーキ*。

b0116634_11502537.jpg


写真、奥がライ麦パンです。
朝食にはちみつを「たら~り」かけて食べたら、一日とっても幸せな気分で過ごせました^^

b0116634_1151237.jpg


そしてきなこのケーキ*。
きなこのほっろっとした食感とチョコチップの甘さが絶妙で、これまた幸せな三時を過ごせました。
どうもありがとう^^

そして、土佐文旦を山のように頂いてしまいました。

b0116634_11503480.jpg


どうやって皮をむけばいいのかしら?と尋ねたら、円周状にぐるっと包丁を入れ、皮をお椀のようにすれば良いと教えてくださいました。

で、早速トライ。
b0116634_11505484.jpg


こんな感じであってるかしら?

グレープフルーツに近い爽やかな香りなんだけど、実は酸味より甘みが強いこの文旦。
剥いているそばから口の中へ放り込みたい衝動を抑えるのに苦労しました^^;

柑橘類が大好きなタツゴンは、「座って待っていてね」とお願いしても、剥いている私のそばから離れようとしません。
間違いなく、つまみ食い*をしないかどうかの監視だと思われます。
その甲斐あって(?)、↑の写真が撮れました^^;

b0116634_11511825.jpg


皮も肉厚でとっても美味しそうだったので、そのまま文旦ピールに化けさせました。
茹でこぼしを四回ほど行ったので、苦味はかなり減って美味しいピールに仕上がりました^^

パンに混ぜ込もうかな?
それともバターケーキがいいかな?
なんて、幸せな悩みを抱えています。

今度はマーマーレードも作ってみよう^^

早春の美味しい味をどうもありがとう。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-18 12:15 | おいしいもの
ありがとう。 part2
今日はクリスマス。
毎年サンタさんがやってこなかったと落胆するのですが、今年は違います。

ろっぷサンタに続き、我が家に幸福をもたらしてくれたのはしっぽサンタ

もう、ほんとうにビックリ!
メールアドレスを頼りに連絡を頂いて、'手づくりギフトセット'を送って下さいました。
中身はシュトーレンにカンパーニュ、トマトや柿のピューレ、果物におイモ。

世の中、不思議なことがあるもんだと実感しました。

気まぐれで始めたblogから次々とお友達が出来るなんて思ってもいませんでした。
特にしっぽサンタはコメントをして頂いた第一号なのですから!

b0116634_838986.jpg


そして、見てください。この高級感漂うシュトーレン。
ナッツやドライフルーツがぎっしりと詰まっている!

私が作るとフィリングが上手く生地と一体化せず、表面に怪しげな黒い斑点模様のコゲを作ってしまうのですが、さすがしっぽさん。出来が全く違います。

増沢さんのレシピでお作りになったということだけど、口に入れたときにほろっと崩れる感じが繊細でとっても美味しかったです。

私がうっとりしながら食べている横で、いつの間にかタツゴンが完食。
「おいしいねぇ~^^」とにっこり。
「え?もう食べちゃったの? ちゃんと味わったの? 貴重品だよ?」と言ったけれど通じなかった・・・。ああ、こっそり夜中に食べればよかった。失敗(苦笑)。


b0116634_8381855.jpg


そして、ホシノビール酵母でお作りになったというカンパーニュ。
袋から開けた瞬間の香りの良さといったら!
本物のパン屋さんみたい。

b0116634_838314.jpg


軽くトーストして頂きました。
私が作るのと何が違うんだろう? 小麦粉?
もちろん腕が一番の差だけれど、家庭で作られたパンがこんなに美味しいなんて正直ビックリです。
(ごめんなさい!)

パン作りは奥がとっても深いですね。
俄然、やる気がわいてきました。

b0116634_838407.jpg


何もつけずそのままで十分味わい深いのですが、今回もまた水切りヨーグルトを添えてみました。

タイムと塩コショウを混ぜて一晩水切りしたヨーグルト。
あっさりしていてオススメです。

平凡な毎日に素敵なギフトを下さったサンタさん達。
本当にありがとうございました。

Merry Christmas!!
[PR]
by tedukuribatake | 2008-12-25 09:17 | おいしいもの
ありがとう。
またまた、ろっぷははさんから一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。

今回はりんごをベースとしたジャムが数種類とキウイやざくろを使ったもの、そしてはちみつ(トチ)にご実家のサトイモ、らくがん。
ざくろのソースは子どもの守り神、鬼子母神様に因んでという優しいお心遣いです。

遠く離れていてお会いする機会がないのですが、いつかはお目にかかりたいと心底思います。blogって不思議。電話でしかお話したことがないのに近くに感じます。


b0116634_20323025.jpg


こちらは頂いたとち。これで我が家にはアカシヤ、菜の花、とち、柿、栗、百花蜜のはちみつが揃いました。ああ、幸せ^^

夫にはこんなにいっぱいどうするのって呆れられていますが、大丈夫。
数ヶ月もしないうちになくなります。ご安心を。

b0116634_18542361.jpg


お決まりの水切りヨーグルトにたら~りとかけて。
極上のお味。

b0116634_2045222.jpg


写真のはちみつは少量すぎました。もっとたっぷりかけないとね。

b0116634_18543178.jpg


そして不覚にも喉を痛めてしまいました。
手洗い、うがいは徹底していたつもりなのに・・・。(皆さまもお気をつけ下さい。)

こうなったら、はちみつレモンで体を温めるしかありません。
あまりの美味しさに続けて2杯、飲んでしまいました。ああ、美味しい。

ね? はちみつはスグになくなるでしょ?
[PR]
by tedukuribatake | 2008-12-20 19:10 | おいしいもの
おもいで。
夫の実家(福島県)に行く手前で、那須に寄り道。

b0116634_9242188.jpg


目的は学生時代、何度も友達と来たこちらのCafeに行くこと。

ガイドブックに載っていなかったので、ひょっとしたら潰れてしまったんじゃないかと思ったけれど(失礼^^;)、ちゃ~んとありました。

b0116634_9243422.jpg


いったい何年ぶりだったのかなぁ~。
お店の感じが昔のままだったから、ほっと胸をなでおろしました。
とっても懐かしい・・。

b0116634_9295284.jpg


かぼちゃのプリンに、シフォンケーキ、そしてスコーン。どのメニューも以前のまま。
ゆったり流れる時間が心地よかったです。

b0116634_9244585.jpg


ここは確かコーヒーが自慢のお店だったから、紅茶を頼んだことはほとんどなかったように記憶しているのだけれど・・。
今回は紅茶が飲みたくなって「パルコポーロ」というフレーバーティーを頼んでみました。

甘~い香り。
まったりするには最適なteaでした。
(今度茶葉をさがしてみよう。)

b0116634_924559.jpg


小雪がちらつく寒い日だったのですが、石油ストーブと温かいteaで「ほっこり時間」を満喫。

b0116634_925634.jpg


今度来られるのは、いったい何時かな?
その時まで、変わらないでいて欲しいな・・・・。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-12-11 09:57 | おいしいもの
鎌倉散策
実家に戻る途中、鎌倉散策を楽しんできました。(実はこっちがメインだったりします)
鎌倉は何度も来ている町ですが、「おいしいもの」を目当てに来たのは初めて。
というのもshiika☆さんのブログでたびたび登場してくるお店がどれも素敵で、見かけるたびに行きたくてしょうがなかったのです。

この日はお天気にも恵まれ気持ちよく散策が出来ました。

まずは腹ごしらえにCHA-YAでランチを。もっと'どかん'とお腹にたまるメニューがあるのかと思いきや、かなり軽めのものばかり。
それでも玄米おむすびやお稲荷さん、かぼちゃの煮つけなど、体に優しい食事を楽しむことが出来ました。マクロビ料理。案外美味しい。

つぎは「いがらしろみさん」のコンフィチュールのお店
色んなジャムがあって目移りしながらも大小4種類を購入。お値段はかなりお高め^^;
ここまで来たんだからケチらず買おう!と勇気を出しました(苦笑)。
店内には地元のお客さんが数名いて、みなさんビンを持参していて量り売りをしてもらっていました。いいなぁ~。なんだか買い方がすごくスマート。
地元人じゃないけど、今度来る機会があったらビンをもって来よう。(学芸大学にも新しくお店がオープンしたみたい。こちらも量り売りをしてくれるかしら?)

b0116634_1514308.jpg


More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-11 15:17 | おいしいもの



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧