カテゴリ:お菓子( 60 )
サボってます。
とっくの昔に年が開け、バレンタインも過ぎちゃいました。
あら、早い。

チビ怪獣がパワーアップして、毎日活火山状態のワタクシ。
タツゴンがお利口サンに思えてきました。

ヒロは本当にワルで・・・。
気に入らないことがあると、全身を使って暴れまくる。
道路でもスーパーの通路でも、仰向けになって猛烈アピール。
そしてベビーカー嫌い。

あれも、これもタツゴンにはなかった現象で悪戦苦闘。

おかしいな。兄弟なのに。

ってな日々を送っているわけであります。

b0116634_9401868.jpg


息抜きに焼くお菓子たち。

癒されるわぁ~。
本当にLovely。
男集に囲まれているため、必要以上に乙女チックなことに惹かれます。
リボンとかレースとか。
もう少し暖かくなったらきれいめな色のカーディガンでも買って気分転換したいなぁ~。

b0116634_941124.jpg


最近買った、なかしましほさんのマフィンとケーキの本。

タルトものっていてどれも美味しい。
そして手軽。
繰り返し作りたいお菓子たちがいっぱい紹介されています。
ワンボールで出来るものがほとんどだし、家族ウケも◎。
きょうもこれから何か焼こうかな。

息抜き、息抜き!!
[PR]
by tedukuribatake | 2011-02-16 09:43 | お菓子
おやつ
いつのまにやら、今日は上半期の最終日。

ぼやっとしててはいけないな・・っと気を引き締めてみましたが、いつまで持つやら。

b0116634_927070.jpg



自我が芽生え、意思を通すようになったタツゴン兄ちゃん。

ワタシが作るおやつは不評で、
もっぱらレンジャーものが印刷がされているピカピカパッケージのおやつを要求するようになりました。

そんな訳でおやつ作りは休止してたのです。

が。

たまたま、残りご飯でつくった”おかゆスティックパン”が大好評。

砂糖は入らず、甘みはレーズンと
(冷凍庫に温存しておいた)ろっぷははさん製のドライりんごという素朴さ。

添加物がいっぱい入った食べ物なんて、この先い~っぱい食べるんだろうから、
せめて今の時期くらい、こういうのを食べてくださいな。

これを機会におやつ作り、復活したいんだけどなぁ・・。


b0116634_9435333.jpg


そして、こちらもナチュラルお菓子。

これはヒロゴン用。

あらめとにんじんのスコーン。

見た目も地味だし、バターたっぷりのリッチ生地には程遠い味なのだけど、
彼はこれをあげると、しばらく静かに食べてくれる。

食後はかなりの惨状になるのだけれど(ボロボロにしながら口の中に放り込むので)、
それに目を瞑れば、まぁ、優秀なおやつです。
[PR]
by tedukuribatake | 2010-06-30 09:49 | お菓子
ちょこちょこ、作ってます。
なかなか更新できないのだけど、元気です。

b0116634_10183052.jpg


新学期も始まり、少しは自分の時間が取れているはず・・・なんだけど、
思うようにいきません。

ちび怪獣の発熱&腹下しが落ち着いたと思ったら、兄ちゃん怪獣が発熱。

ちっとも落ち着きません。

このところ暖かかったり寒かったり。
健康なワタシでさえ、調子が狂っちゃうんだから子どもはなおさらなのかな。
はやく、みんなが元気になりますように。


b0116634_1019858.jpg


雨の日の時間つぶしに作っているお菓子は、なかしましほさんのもの。

ワンボールで出来るレシピがほとんどだから、気軽に作れるのが嬉しい。
ちょこちょこっと作っておやつに食べてます。

特に↑のチョコバナナマフィン@豆腐生地は人気であっという間になくなりました。
しっとりしていて美味しかった~。
それに共立てで作るビスコッティも◎。
歯ごたえのあるものが大好きだけど、適度に硬いこのビスコッティもいける*と思いました。
はまる美味しさです。

レシピをお持ちでまだ作られてない方、お勧めですよぉ~。

毒キノコ
[PR]
by tedukuribatake | 2010-04-25 10:39 | お菓子
春休み
パワーを持て余している怪獣タツゴンとの共同制作でぼちゃのマフィン*。

なかしましほサンのレシピ本を買ってもう一年以上になるのに、
何故か作らなかったこのマフィン。
もっと早くチャレンジすれば良かった。

b0116634_636925.jpg


卵もお砂糖も入れない代わりに、お豆腐とメープルシロップを使っています。

市販のお菓子を食べなれてしまうと、ん?どこが甘いの?って感じる味なのだけど、
しみじみ美味しい。

そしてお豆腐を使っているからパサつきがなくしっとり*した食感。でもベチャついてない。

味のバリエーションを変えてまた作ろう♪

ちび怪獣も食べてくれたし、なんといっても食べた後の体の軽さが嬉しいお菓子です。

イチゴ狩り
[PR]
by tedukuribatake | 2010-03-26 06:37 | お菓子
またね^^
3月はお別れの季節。
おんなじバス停だった年長さんが巣立っていきました。

あっという間だったような、色々あったような・・・、この一年。


おしゃま*な子たちと接することが出来てとっても楽しかった。


お別れはやっぱり寂しいけれど、これからもニコニコ笑顔でいてほしくって
このクッキーを贈りました。


b0116634_94406.jpg



4月からはピカピカの一年生。

車に気をつけて、行ってらっしゃい!



b0116634_9464450.jpg

**覚書**

なかしましほサン
メープルシロップとピーカンナッツのクッキー

[PR]
by tedukuribatake | 2010-03-19 09:36 | お菓子
おひさまクッキー
豆まきで使った落花生(後片付けを考えて、大豆じゃないのです)。
拾い集めてピーナッツバターを作りました。

b0116634_12364149.jpg


雑誌に載っていたレシピを切り抜いて、はや数ヶ月・・。
ようやく実行に移しました。

ローストしたピーナッツとアーモンドが少し。
それに菜種油とお砂糖を加えてミキサーで「ガーッ」として出来上がり。

やる気になれば、すぐに出来るんだと再確認しました。

甘さがかなり控えめで、ナッツの風味が濃厚。
なかなか美味に出来上がりました。

本当のことを言うと、ピーナッツバターを買った記憶というのはないのです。
子供のころに食べたような・・。美味しかったっけ・・?という程度。
でも、自家製となると愛着がわき「絶品」だと感じました。

b0116634_12421166.jpg


そして応用品がこちら。
なかしましほサンの「おひさまクッキー」。

ピーナッツバターとグラノラで作られています。
市販のグラノラがなかったのでオートミールとスライスアーモンド、ひまわりの種を適当に混ぜ込んでみました。

がちまいやサンのオートミールクッキーも美味しかった。
でも、こちらも美味い。

素朴なお菓子ってやぱりいいなぁ~。
なぜって簡単だし、舌もお腹も満足できる。あら、最高^^

がまん、がまん!!
[PR]
by tedukuribatake | 2010-02-10 12:46 | お菓子
自家製。
b0116634_21224695.jpg


4年目にして、ようやく実ったブルーベリーと

b0116634_21225462.jpg


去年に比べたら、半分以下の収穫量しかなかったブラックベリーを使って

b0116634_2123185.jpg


タルトを作りました。
(最近ワンボールで出来るおやつ*しか作っていなかったので、上手く仕上がるかドキドキしました~。
カスタードもスクランブルエッグにならずにすみましたョ^^;)


粒も不ぞろいだし、味もちょっと酸味が強かったけど、でも自家製最高!!
なんてったって無農薬ですからッ!
[PR]
by tedukuribatake | 2009-07-29 21:34 | お菓子
あんず
palsystemで売られていたあんず。色に惹かれて注文してみました。
b0116634_1344412.jpg

最初はあんず酒にでもしようかと思ったのですが、狭いキッチンに指定席を作ることが出来ず断念。
ジャムとコンポートに化けさせました。
とろとろにできたジャムは葛とココナッツのムースに添えて。なかしましほさんのレシピをちょこっとアレンジして作りました。
葛の食感って面白いですね^^
とろん*としていて今はまっている食材なんです。
(お豆腐屋さんで買った豆乳と一緒にくず豆腐を作ったら、す~っごく美味しくできました。料亭の味です。←行ったことはない^^;)
b0116634_953327.jpg

そうしてもう一方のコンポートは杏の核?と一緒に煮込みました。
杏の種をとんかち*で割って(タツゴンと一緒に大騒ぎです)、中の白いものを取り出しました。
香りは杏仁豆腐そのもの。じゃあ味は?と思って食べてみたら、にっが~い><
食べれたものではありません。
あんなに甘く魅惑的な香りなのに、若干詐欺にでもあった気分です。)

b0116634_954951.jpg

カルピスゼリーの上にのせて。(コンポートをカットしたら崩れました><
夏はひんやりぷるるん*デザートがやっぱり美味しいな^^
[PR]
by tedukuribatake | 2009-07-13 13:51 | お菓子
かぼちゃのドーナッツ
七夕だった昨日。
幼稚園バスのお友達と一緒に地元商店街のお祭りに出かけました。

ずらりと並んだ屋台にきらびやかな七夕飾り。そしてディズニーやアニメのキャラクターが描かれた大きな看板。

金魚すくい*にわた飴*たこ焼き*、輪投げ。

何処を見ても心躍らせるものばかりだったようです。

年長のお姉ちゃんにしっかりと手を握ってもらい(6歳の女の子は、もう立派なレディーです)、水風船取りをしたりカキ氷を頬張ったり(ブルーハワイなんて名前の付いたドギツイ色を選んでましたけどね・・)。
七夕祭りを満喫。

最後に鯛焼きを買って(何てことはなく、ワタシが食べたかったのです)家路につきました。

そんなタツゴンの短冊には「ばすのうんてんしゅさん*になれますように」と書かれていました。
送迎してくれるおじさんの優しい人柄に憧れたのかな^^
さて、来年は何て書くのでしょうか。


b0116634_15231884.jpg


前日のお祭りに興奮したせいでしょうか。
本日発熱(苦笑)。

幼稚園をお休みして大事をとることに。

寝込むほどではなかったので、一緒にドーナッツ作りを楽しみました。
レシピは柿沢安耶さんの「野菜スイーツ」よりカボチャのドーナッツ。

バター無しで、おからと皮ごと蒸したカボチャがたっぷり入ります。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2009-07-08 15:24 | お菓子
ヘルシーなお菓子
オーガニック*とか体にやさしい*とかお野菜いっぱい*とか、そんな単語に吸い寄せられる今日このごろ。

雑誌でみかけた「なかしま しほ」さんレシピで色々と作ってみました。

まずはお豆腐シフォン。

数年前まで大豆製品の一切を苦手としていた私にとって、ネーミングだけでNGなこのお菓子。
だけど今となっては、「あら。ヘルシーそう^^」と思えるまでに成長(?)したのです。
年齢によって味覚は変わるものですね。

水分はお豆腐のみ*というこちらのレシピ。木綿豆腐を使って作りました。

b0116634_925266.jpg


ところどころ、黒く見えるのは小豆の甘納豆。
味にアクセントが加わって良いと思うのですが、タツゴン的には「なんでお豆が入っているの?」という事になるらしいです。

お味は◎。お豆腐の風味はきっと言われなければ分からないでしょう。
しっとりだけどベチャつかない。
また、お気に入りのレシピが見つかりました。

b0116634_9251044.jpg


20cmφで焼いたこのシフォン。あっという間に完売しました^^ 嬉しい限りです。

b0116634_9252410.jpg


こちらは私専用のおやつ*と思って焼いたお抹茶のビスコッティ。
奮発して一保堂のお抹茶を使いました。

本来は桜の花びらも入るのでもう少し塩味が加わるのかと思うけれども、お抹茶のいい香とアーモンドの食感とで、これまた絶妙な味わい。

ひとり締めしたいのに、「びすこってぃ~、食べるよ。」と近づいてくる怪獣が一匹。
三歳でこの単語を口にするなんて、おませ*だわぁ~。おかあちゃんはつい最近まで知らなかったさ・・。

b0116634_9253611.jpg


最後がこちら、キャロットケーキ。
摩り下ろした人参が2本、入っています。

野菜がふんだんに入ったお菓子って、あんまり美味しそうだとは思っていなかったんです。
でもこちら、美味しい。
怪獣が無言で完食するくらい美味しい。

上に乗っている白いものは、お湯で水切りをしたお豆腐で作ったクリーム。
フープロで滑らかにして、アカシアのはちみつで甘さを加えています。

オーガニックの人参、レーズン、消泡剤を使っていない木綿豆腐。
素材の良さ*が美味しさの秘訣のようです。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-03-03 09:26 | お菓子



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧