カテゴリ:お菓子( 60 )
紅茶のシフォンケーキ

b0116634_14264960.jpg


いったい、いつぶりにシフォンケーキを焼いたのか思い出せないくらい久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。レシピは赤堀博美さんの「しっとりシフォンケーキ」。

失敗続きのシフォンケーキ、今回は上手くいったかな~と思ったけれど、型から外す作業が下手でボロボロのお肌にさせてしまいました・・・。本当はナッペの練習と思ってデコレーションをしたかったのですが、即、却下。

で、こんなかんじに誤魔化してみました^^;

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-11-30 14:28 | お菓子
アップルパイ
b0116634_1557745.jpg


めずらしく熱を出し(といっても最高が38度。インフルエンザではなかったようです)二日間、寝込んでしまいました。ほんの少し、体温が上がっただけですっごく体は重くなるし、あちこち痛くなるし・・・。でも、できるだけお薬のお世話になりたくないな~と思い、蜂蜜とレモン果汁をお湯で割って飲んでいました。ありがたいことに、単純な私の体。こういうのが効くのよね^^

そして、復帰一弾め(?)は今年最後の紅玉を使ってアップルパイ。ちょうど去年の今頃、NHKの「今日の料理」で紹介された小嶋ルミさんのレシピです。一年経ってようやくテキストが活きました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-11-25 15:58 | お菓子
焼き菓子

b0116634_22531218.jpg


先日までゆっくりとキッチンに立てなかった反動か、どどどっと縦続きにお菓子を焼いてみました^^
空気もだいぶひんやりとしてきて、バターを扱うにはちょうど良い季節です。

こちらは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」より紅茶のサブレ(写真の撮り方まで本のまねっこ^^)。アールグレーの茶葉を使いました。材料を順番に混ぜていって、まとまった生地を冷凍庫で時間をかけて固め、後は焼くだけ。そんなゆっくりなペースで作るお菓子やパンが、最近のお気に入りです。寒くなるにつれて私の行動もさらにスローになってきました^^;

口の中でほろっと崩れるようなこの食感。美味しかった~。ただ、ついつい手が伸びてしまうのが難点ね。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-11-17 18:21 | お菓子
りんごの田舎風

b0116634_915782.jpg


日曜日のおやつ。小嶋ルミさんの「パティスリー」より「りんごの田舎風」です。紅玉、サワークリーム、アプリコットが入ったタルトで、アプリコットは水で戻し砂糖で煮詰めています。

本ではアパレイユのみで紹介されているのですが、文中に「本来はタルト生地に入れて焼く・・」とあったので、シュクレ生地とあわせてみました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-11-05 09:37 | お菓子
リベンジ。

b0116634_14155054.jpg


あちら、こちらのblogで見かけた美味しそうな栗のお菓子。私もまねっこしてマロンクリームたっぷりのロールケーキを焼いてみました。
今回は前回の失敗を踏まえて、ロールケーキの生地はプレーンで。レシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」から卵ロール。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-31 14:38 | お菓子
もし・・・

b0116634_1416567.jpg


私がカフェのオーナーだったら・・。こんな盛り付けで、もてなしてみたいな~と白昼に夢の世界の住人になることがしばしばあります^^;

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-23 14:16 | お菓子
今度は紅玉
b0116634_15194654.jpg


秋の味覚、第何弾だろう?今度は紅玉です。
紅玉ってもちろん知っていたけれど、名前と味が一致したのは初めてだったかも・・。(←かなりな問題発言・・)
皮をむきつつ食べてみたけれど、うひゃ~、すっぱ~い!! 一人で顔をすぼめていました(笑)。
この酸味がお菓子とよく合うんですね。発酵バターとお砂糖で炒めて、いつもの卵白のケーキに入れてみました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-11 15:25 | お菓子
マロン×マロン×マロン!
b0116634_15444588.jpg


大丈夫かしら。胸焼け起こした方、いません?
これでもか~!というくらいコッテリしたケーキを作ってみました。なんて聞こえが良さそうですが、正直、失敗作です。本当はくるくる「の」の字がかわいい、マロンのロールケーキになるはずだったんです・・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-05 15:52 | お菓子
かぼちゃを使って

b0116634_1452984.jpg


お菓子を作りました。「雪化粧」という種類のかぼちゃ。皮が薄い緑色をしていますが、味が濃く甘みも強い品種のような気がします。

そのかぼちゃでまずはワッフル。レシピは村上祥子さんの「ワッフル&パンケーキ」より。ベーキングパウダーを使うアメリカンタイプのワッフルです。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-09-30 14:55 | お菓子
お嫁入りのマドレーヌ
b0116634_1411730.jpg


友人へプレゼントするためのマドレーヌを焼きました。
母が使っていたフッ素加工のシェル型。型が古くなったのか、私の腕が悪いのか・・・。毎回バター&強力粉で下処理をしているのに、きれいに剥がれてくれません。ああ、ショック・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-09-28 14:46 | お菓子



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧