カテゴリ:パン( 42 )
ミルクハース
竹内久典さんのホームベカリーレシピ本を図書館で予約すること半年。

ようやく順番がまわってきました。(長かったぁ~)

何から焼こうか迷った挙句、
「ちびっ子からお年寄りまでみんなに好かれる味」
という紹介文に惹かれ
ミルクハースを焼きました。

実は昨年、夫にパンを焼く時間がない!とブツブツ言っていたら
ホームベーカリーをプレゼントしてくれたのです。
でも、あんまり味が気に入らなくって疎遠になっていました。


b0116634_2220337.jpg


小麦粉はコンチェルト、そしてsafではなくドライタイプの有機天然酵母で焼きました。

「仕上がりは香りがよく皮は厚め」と書かれていましたが、確かにいい香り!
そして焼き色のきれいなこと。

ビックリしました。

b0116634_22195432.jpg


そしてきめの細かいクラム。
(↑画像圧縮をかけたら、よく分かりませんね><)

お昼に合わせて焼いたのですが、チビ怪獣たちの評判がメチャクチャ良い!
ワタシが一枚半、そして子供たちが2枚ずつ食べて、あっという間に完食。
(この日、夫は留守でした。)

野菜スープとあわせて幸せなランチタイムを過ごせました。

レシピ本はいっぱいあるのだから、いい加減にしないと・・・
とは思いつつ手に入れたくなってしまいました。(苦笑)
[PR]
by tedukuribatake | 2010-10-04 22:23 | パン
シナモンロール*
b0116634_13345964.jpg

バケツをひっくり返したような土砂降りの日。

タツゴンの遠足がありました。

動物公園だった行き先が博物館に変更になったものの、幼稚園につく時点でびしょ濡れ。

ご近所のママさんが車で送ってくださったので、すっかり油断していました。
長靴を履かせていなかったのです。
車から降りたとたん、池のような水溜りにダ~イブ!!

代えの靴下を用意していなかったので、そのまま行かせてしまいました。(相変わらずのダメ母です。)

それがいけなかったのでしょう。

本日、鼻水&ゴホゴホお咳で幼稚園を欠席。 弟もそれに便乗中・・・。


熱がないので中途半端に元気。

時間の使い道に困った挙句、一緒にシナモンロールを焼きました。

b0116634_1335647.jpg


すご~く久しぶりに焼いたスイートなパン。

こういうのって、無性に食べたくなるときがあります。
それが、今日で。

良い具合にタツゴンの波長と合いました。

でもでも。

ワッフルシュガーもおいしいけど、やっぱりとろ~りアイシングじゃないと!と思ったワタシは
ブタちゃん路線まっしぐらなんだろうなぁ~。

食べたいものを抑えるのって、すごくストレスだし。
誕生日を直前に控え(気がつけばアラフォー)、一念発起。

週に一度、yogaに通うことにしました!
[PR]
by tedukuribatake | 2010-09-22 13:59 | パン
モッフル*
って言う食べ物があるんですね。
知りませんでした。

マクロビオティックの本をぱらぱらと読んでいたら、
「アメリカでは発芽玄米もちをワッフルベーカーで焼く」
という文が目に留まりました。

なにそれ?お餅をむぎゅ~っと挟んじゃうわけ??

って思ったんですが、日本でも有名な食べ方のようですね。(あははっ^^;)

b0116634_1152565.jpg


で早速実践。
まずは発芽玄米もちを普通に焼いて白米のものと食べ比べ。
ちょっとざらついた食感が残るけど、粘りが強くクセになる美味しさにテンションUP!!

これならば!と期待をこめて、鉄のワッフルベーカーでむんぎゅ~っと挟んでみました。

外はさっくり、中はもっちり。あら。美味しい♪

b0116634_11521576.jpg


奮発して買った有機栽培の小豆を炊いておいたので、
迷わずきな粉と一緒に乗っけてみました。
やっぱり、お餅は餡子よね!と再確認したわけです。
はい。王道は美味しいのです。理屈なく。

写真を撮った後、さらに山のような餡子をつけて食べました。
目の前のタツゴンの口が開いちゃうくらいの量でね。

で、美食家怪獣に聞いてみました。

「普通に焼くお餅とワッフル、どっちが好き?」

「普通の~。」

「・・・・あ~いよ。」

b0116634_11531314.jpg


残った玄米ご飯を一緒に混ぜて作ったベーグル。

これからご飯です。

(ご飯を食べ終わったら、すぐに帰ってきちゃうのよねぇ・・怪獣くんって)
[PR]
by tedukuribatake | 2010-05-08 16:25 | パン
お花見
元気がなくなったホシノ酵母を使わなくっちゃ!
となかば、せかされるようにして焼いたパン。

リスドォルと全粒粉とライ麦をごちゃ混ぜにしてマフィン型に押し込みました。

で、なんとか形になった!(良かったぁ~^^)

お花見に持って行くサンドイッチに化けさせました。
(カットしてから気がついたけど、たしかイングリッシュマフィンってフォークで穴を開けて手で開くんだったような・・・。ついベーグルの感覚で切ってしまった!あ~あ、失敗した><)

b0116634_10102828.jpg


しっぽさんが、ピーナッツバターのラスクを作っていたのに刺激を受けて、おやつも持参。
これ、簡単で美味しい♪
ひとりでバリバリ食べてしまいました~^^


b0116634_10104528.jpg


b0116634_1011040.jpg

                   **ハムとチーズとトマト**

                    
b0116634_10111255.jpg

                       **定番のたまご**

More
[PR]
by tedukuribatake | 2010-04-08 10:13 | パン
生還。
なんちゅう、大げさなタイトルをとも思いましたが、そんな心境なのです。

先頭バッター:タツゴン
二番手:赤ちゃん怪獣ヒロゴン
三番手:ウエスト周りが非常に気になる主婦

の順番に風邪をひき、ず~っと医者通いをしていました。

特にワタクシ。

普段が元気そのものなので、たまに熱なんぞ出すと意気地がなくって困ります。
(布団を頭までかぶって「寒いよ~!!」と騒いでいました。・・・・情けない。)

そして人生初の耳鼻科にドキドキしたのですが、副鼻腔炎と診断をされました。

熱を出さないと菌と戦えないから、発熱はしょうがないんですね。
自力で下がりました。(よっしゃ!若い若い!!)

喉の痛みと鼻詰まりが酷かったのですが、鼻をホジホジしてもらい頭がすっきりしました。
耳鼻科ってすごいわッ!

b0116634_10564015.jpg



写真はいつだったか撮った朝食。
ピッコリーのおじさんの白生地で山型パンを焼きました。

b0116634_10543654.jpg


ろっぷははさんより頂いたキウイのジャム。
タツゴンのお気に入りです。甘すぎず、酸味が好きな私たちにはたまらない味でした。
でも、もうないのよね。
次は何ジャムを開けようかしら。

b0116634_10565033.jpg


ところで、家電故障率の高い我が家。
オーブントースターが壊れました。
あっけなく夫に撤収され、現在代役がいません。

トーストが好きなワタシ。
魚焼きグリルを使ったり、餅用の網で焼いたりしていますが、どうも納得できません。

雑誌に「蒸す」方法が紹介されていたので実行してみました。

ふあふあ、むっちりな感じに仕上がりこれはこれで美味ですが・・・。

ああ。サクッとした食感が恋しい・・・。
(どうしたら、いいかな。やっぱりポップアップ式がいいかな。)

トースター、買ってくれるっていったのに、なぜかPCを買ってきたのよね。分かんないわぁ~??
[PR]
by tedukuribatake | 2010-01-28 11:21 | パン
共同制作。
牛乳とバターがたっぷり入った“やわらかライ麦パン”

タツゴンと一緒に作りました。

材料を計量して、レディースニーダーで捏ねて発酵させて・・・。

パン作りの工程を自然と覚えていったようです。
帰宅後の夫に(ちょっと間違っていましたが)一生懸命に説明をしていました。

何といっても一番楽しいのは成形。
ニコニコしながら、丸めたパンの真ん中を菜ばしでぎゅっと押さえていました。

b0116634_2162015.jpg


朝ごはんに食べましたが、ぺろりと二個完食。
自分で作った“ふあふあパン”はお気に入りになったようです。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2009-11-21 21:07 | パン
リュスティック
  だ~れかが、くしゃみした♪

      み~んなが、風邪ひいた♪  (こういう歌があるんです。)


状態です。

今年の冬はこの悪循環に苛まれそうな、嫌な予感がします。

b0116634_11501760.jpg



気温が下がって生地も扱いやすくなってきたので水分量の多いレシピに挑戦したりして、
気分転換に焼くパンづくりを楽しんでいます。

イーストで焼くパンとホシノで作るパン。

両方を上手に使い分けたいなぁ~なんて考えてます。

イーストは高橋雅子さんのレシピを中心に、ホシノはピッコリーノのおじさんのものを使って勉強中。
そんなふうに楽しみたいです。

おまけ
[PR]
by tedukuribatake | 2009-11-14 14:08 | パン
少しのイースト@プチパン
先日、34歳の誕生日を迎えました。

b0116634_9234683.jpg


25歳を過ぎた辺りから、年齢を聞かれた時に詐称したくなる気持ちでいっぱいだったのですが(そんなことをしてはいけません)、
どういう訳か、最近そういう気が薄らいできたのです。(なぜでしょう・・?)

子供のころ34歳といえば立派な大人で(オバチャンとも言いますね)
何でも知っていて頼れる人だと思っていました。

が、現実ともなればオバチャンにはなったけど思慮深くはない。

しょっちゅう間違いもするし、子どもと同レベルの喧嘩もする。



でも、そんな34歳も悪くないような気がするのです。




シミもシワも大量に増えたし(コンシーラーを買わなくっちゃ!)、お肌もずいぶんくたびれてきた。


眼を瞑りたくなることは山のようにあるけれど、
等身大の自分で良いみたい。


b0116634_9235310.jpg


パンを焼いたりお菓子を作ったり。
たまにミシンをカタカタ動かして、ベランダのハーブに水遣りをする。

そんな時間を楽しめる34歳に乾杯!
[PR]
by tedukuribatake | 2009-09-25 09:54 | パン
今日もベーグルを焼きました。
b0116634_2139062.jpg


気がつけば、もう9月の中旬。
おかしい。新学期が始まれば少し余裕ができるはずなのに・・・・・。
相変わらずドタバタな毎日です。

なかなか時間を見つけられない日々ですが、ベーグル作りだけはガンバっています。
家族には「なんであんな固いパンがスキなの?」と不評だけど、ソレが良いんです。
ツボなんです(苦笑)。
毎朝、噛み締めながら眠く冴えない頭を活性化させるというわけですからね。


写真は久しぶりにsafで焼いたベーグル。

今年の1月ごろ、水分の少なさに苦戦して挫折した高橋雅子さんのレシピを
敗者復活でもう一回挑戦してみました。

上が「もっちりベーグル」で下が「むぎゅむぎゅベーグル」

b0116634_21383893.jpg


湿度の関係か、今回はかなり上手に焼けました。
ケトリングにモラセスを使っていた時もありましたが、お砂糖で十分代用できるようです。
時間がたってもツルピカよ^^

ホシノで焼くと少しふかっとしていてサンドイッチ向きな仕上りになるし、
safだと、身がギュッと締まって噛み応えが十分なベーグルになる。

どちらも甲乙つけ難い美味しさなわけです。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-09-08 22:18 | パン
b0116634_21194732.jpg

                (ホシノで作るベーグル。ようやくコツが掴めてきました^^)


タツゴンの頭がやかん*の様に熱かったので小児科を受診。
結果、インフルエンザ。(ひょぇ~!!)

大量の薬を処方されました。

タミフルのおかげか、高熱も納まり現在はかなり元気です。

潜伏期間が1~2日ということなので、家族内の感染は防げたようです。
(ヒロに移るんじゃないかとヒヤヒヤしていました。)

そんな試練を味わったタツゴンですが、最近自己主張というか自我というのかが、とにかく強い。

ちょっとでも自分の気に入らないことがあると泣き叫ぶ。(ふぅ・・・)
今朝など、めったに怒ることない夫がブチギレていました。

どうしたものかと頭を抱えてしまいますが、きっとこれも成長の証なんでしょう。

スヤスヤ寝ている彼の寝顔を見ていると鬼の形相も和らぐのですが、
毎日アドレナリンが大放出されています。

何かの本で読んだと思うのですが、自分の気持ちをストレートに出せる子の方がストレスが溜まらないんだとか。

確かに、大泣きした後はケロッとしているんですけどね。

でも100歩譲ったとしても、泣き過ぎ&叫びすぎ*ですヨ。(トホホ・・・)

こうなったら家中の壁に「忍」の文字でも貼っておくしかなさそうです。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-08-27 21:42 | パン



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧