カテゴリ:ごはん( 28 )
春です。

これからどんなに寒くなったとしても、春は春です。

どうして、そんなに断言するのかといえば、にっくき花粉が鼻腔にはびこり始めたからです。
暖かい日があったとしても、2月はまだ平気なんです。
でも、毎年、きっかり、3月1日になると、突然、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの刑になるのです。
なんでだろう・・。
大好きな弥生なのになぁ・・・。ずびっ。(失礼)

b0116634_5523343.jpg


・にんじんと竹の子のおこわ。(水分量を大失敗!やわらか~いの)
・キャベツの豆腐・ひき肉巻き蒸し
・菜の花のおひたし
・蒸しかぼちゃ

お気に入りの竹弁当に春を感じる食材を詰め込めて、祖母に会いに行ってきました。

怪獣クンたちにとって曾ばあちゃん。

いちごやらロールケーキやら、駄菓子やらを買い込んで待っていてくれました。
どんなに悪戯しても目を細めてニコニコしている。
どうか、その仏のような懐の太さをワタシに分けてよ、おばあちゃん。

b0116634_5524199.jpg


今、地味~にはまっているのがクロスステッチ。
空いた時間を見つけてはちくちくしてます。

これは祖母のイニシャル「K」をあしらったリネンのクロス。
雑多なものの目隠しにと思ってプレゼントしました。
老眼鏡をかけながら、
「よくやるねぇ~。もったいないよ使うのが」
と褒めてくれました。
うふ。おばあちゃんのその表情が見たかったんだよね。
願い、叶いました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2011-03-02 06:20 | ごはん
頑張りました。
雨で延期されていた運動会が、11日に開催されました。

b0116634_10423498.jpg


母ちゃん、頑張りましたよ。お弁当。
朝、4時起きですから!!
(努力賞ということで、画像はどど~んと大きく。)

b0116634_11134316.jpg


本日の主役。

「おいしいケーキを作りましょう。」という競技。
女の子と手をつなぎながら走り、青の花飾りをケーキに添え、
次のお友達にローソクのバトン(女の子が持っている長いもの)を渡すというもの。

タツゴンの所属するすみれ組サン。
1位でゴール。

本人大満足でした。


b0116634_10475827.jpg


そして、
「小さなお客様のおみやげ競争」

中央、帽子をかぶっているのがワタクシ。
ハゲチャビンで青のオーバーオールを着ているのがヒロゴン。

寝ていたところを起こしたのが悪かったらしい。

まったく走らず・・・・。
仕方なく抱えて走り、鈴つきのボールを貰ってきました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2010-10-13 11:19 | ごはん
らっきょう。
梅酒、梅シロップに続いて、らっきょうの甘酢漬けを仕込みました。

b0116634_1432621.jpg


初挑戦のらっきょう。

食べごろは1ヶ月後ということだけど、

う~ん・・・。

うまくいくかな。
[PR]
by tedukuribatake | 2010-06-10 14:06 | ごはん
元気だして!
とエールを送りたくて、差し入れ弁当を作りました。

b0116634_639815.jpg


オトナだから、色々あるでしょう。

でも季節はもう春。今日はひな祭り。
沈んでばかりじゃつまらない。

b0116634_643127.jpg


ちょっとでも食べてパワーをつけてくれたら嬉しいな。

b0116634_639212.jpg



***お品書き***

・鶏のひき肉入りがんも
・あま~い卵焼き
・蒸し鶏の梅ソース
・菜の花の胡麻和え
・桜の花のいなり寿司
[PR]
by tedukuribatake | 2010-03-04 06:55 | ごはん
朝ごはん

b0116634_9413485.jpg


マイブーム(最近聞きませんね)の玄米がゆ。

玄米を5倍以上の水で炊いて作るお粥さんです。
とろ~んとして、とっても美味しい。

これと具沢山のお味噌汁、温野菜を少し。

最初は前夜の食べすぎた反省ご飯*と思ってはじめたけれど、定着しつつあります。

体をあっためてくれるのも嬉しいし、家族請けもそこそこ良い。

せっかく作ったのに食べてもらえないのは嫌だから、好評なのはやっぱり嬉しい。

寝ぼけ眼の園児(おまけに朝の支度はカメより遅い!!)には、やわらかいご飯はピッタリなのかも!と発見したのでした。
[PR]
by tedukuribatake | 2010-02-21 10:47 | ごはん
元気のもと。
私自身は元気いっぱい!なんだけど、

まわりには体調不良のひとがたくさんいて・・・。

流行り病だったり、深刻な病気だったり。(早くみんなが笑顔になれますように。)

改めて健康第一*だなって思っています。

やっぱり食*は大事。元気の源だもの。
しっかり食べて体力をつけないとねッ!

b0116634_1010286.jpg


そんなことを思いつつ作ったタツゴン弁当。

嫌がるんだろうなぁ~と思いながら桜の花びらをおにぎり*にのっけてみました。

ふん。これを残すようじゃ、まだまだお子ちゃま*ですな。

(・・・と思いきや完食*してきました!やるじゃん、タツゴン。)

More
[PR]
by tedukuribatake | 2009-05-26 10:37 | ごはん
涙、涙、涙・・・。
新生活に少しずつ慣れてきました。
タツゴンの園生活もスタートし、今日からはお弁当も始まりました。

最近の私の生活はと言えば、ベビ怪獣ヒロゴンの正確な腹時計に振り回され、夜中も2時間半おきに起こされるという毎日。
目の下のクマがどんどん悪化し、当分は改善の見込みナシ。

そんなとてつもなくブサイクな顔を、どうにかこうにかお化粧で誤魔化し(キレイにしていないと怒る人が約一名いますので・・・。注:タツゴン)、スリングにヒロを入れタツゴンの手をひき毎朝、幼稚園バスの停留所に向かうわけです。

で、予想していたことですが、バスに乗り込むとき大泣きをするのです。タツゴンは・・・。
先生になかば強制連行され、脱走しないように肩をガシッと抑えられ座席に座らされる姿は、母としてはちょっと笑いたくもなるのですが(←悪魔!)、本人としては必死なようです。

今日も泣きながら手を振ってくれました。

b0116634_9515291.jpg



幼稚園に行ってからもずっと泣きっぱなしでは困るなぁ~と思っていたのですが、帰りのバスの時はニコニコ顔なので、それなりに馴染んできているのかなと楽観視しています。

そして、今日からは一日保育。(とはいっても二時過ぎには帰ってきます。)
イモムシシリーズのランチセットで楽しくご飯が食べられるかしら?

子どもが喜びそうなキャラクター弁当なんて、とても作れないけれど美味しくて楽しいお弁当作りをしていきたいな。(一目惚れしてしまった有次のうさぎの抜き型。気に入ってもらえたかな。)

今週中には「涙」が卒業できればいいのだけれど・・・。
でも、慌てちゃダメなんでしょうね。

ゆっくり、ゆっくり、タツゴンのペースで慣れてくれればそれでOKか^^
[PR]
by tedukuribatake | 2009-04-21 10:19 | ごはん
黒豆
b0116634_824173.jpg


急に春めいてきました。

お散歩コースにある桜の蕾もだいぶぷっくり*してきたし、
そろそろコートはクリーニング屋さんへ出さないと。

ベランダ栽培しているラズベリーとブッラクベリーは早くも新芽が出てきました。

ルバーブくんも順調。(来年にはジャムが作れますように・・・)

ブルーベリーも頑張っているけど、今年は実が付くかしら。
(去年は人工授粉をさせたけど、実の方はさっぱり><。ハチさん、頑張ってくれないかなぁ~)

b0116634_824827.jpg


数週間前に新聞に掲載されていた土井信子さんのレシピで黒豆。

ル・クルーゼの鍋で超トロ火で煮込むこと7時間。

祝!シワ寄らず!! (苦笑)

鉄釘も鉄の卵*も入っていないから黒さは足らないけど、やわらかさといいつるんつるん*のお肌と言い、今までで最高の出来でした。

ただ、味付けに使ったお醤油。これって薄口醤油のことだったのかな?
ちょっとお醤油の味が気になたのだけど、好みかな。

今度のお正月には是非、丹波の黒豆でチャレンジしてみよう!
煮豆作りは全く自信がなかったのだけど、ちょっと勇気がわいてきました^^
[PR]
by tedukuribatake | 2009-03-16 08:38 | ごはん
日々のごはん
タツゴン用に曲げわっぱのお弁当箱を新調しました。

夫は子どもが持つにはもったいなさすぎる。壊してしまうよ。と反対したけれど、食材の美味しさをわかって欲しかったから、買っちゃった。

「丸二段姫子重」という名前がついていて、その名の通り二段のお弁当箱です。
でも、今の食欲なら一段で十分みたい。

b0116634_9572962.jpg


小さなおにぎりにおかずか少し。
華やかなところは全くないのですが、それでも美味しいと言って完食してくれました。
野菜も残さず食べてくれたし、「オヤジ舌」のタツゴンに感謝です。

b0116634_9575150.jpg


タツゴンがお弁当を食べている横で私はこんなものを食べています。
たいていお弁当の残りものなのですが、唯一の相違点は玄米ご飯であることかな。
圧力鍋で炊いた玄米はとっても柔らかく、私は気に入ってもりもり食べています。
この日は鶏そぼろの混ぜご飯をおにぎりにしていますが、結構贅沢な味がします(苦笑)。

b0116634_9575940.jpg


今、すごく「食」に興味があって(今さらって話しもありますが・・)、色んな本を読んでいるところです。マクロビ、オーガニック、保存食、などなど。

どれか一つに偏るというのではなく、自分が美味しそうだなと思った部分だけを真似っこしようかなと思案中です。

その一例がこの小鉢。根菜類のパリパリ漬けと青大豆の酢漬け。

根菜の漬物は一度に1kgの野菜で作ります。
(この時は、かぶ、れんこん、大根、人参、生姜、季節はずれだけどきゅうりで漬け込みました)

b0116634_1017396.jpg


オリジナルのレシピよりお砂糖の分量を減らしていますが、お醤油、お砂糖、お酢で漬け込んだものです。1ヶ月は持つと言うことですが、だいたい1週間で食べちゃいます。

お弁当に入れたり、こんな風にお昼に食べているとすぐなくなっちゃうんですよね。

そして酢大豆。これは苦手な人が多いかな。
酸っぱいもの好きの私は大丈夫だけど、昆布やお醤油を足すと少し食べやすくなるみたい。
お酢だけのものは、不評です。^^;

b0116634_958661.jpg


そして北海道産の新物。紫花豆の甘煮。
めずらしく好評。
圧力鍋とルクルーゼの鍋と組み合わせて味を馴染ませたのですが、時間がかかりました。お豆の中まで味が染みるのに3日近くかかってしまいました。難しいぃ・・・。
手間がかかるけど、大きなお豆って存在感があるから好きです。

同じく虎豆も買ったから、炊いてみよう^^
上手く出来るかな。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-30 10:26 | ごはん
夏本番。
ちょっと前まで今年は去年ほど暑くないと思っていましたが・・・。
サウナ状態ですね。
みなさん、夏バテしていませんか。お気をつけ下さい。

b0116634_8541475.jpg


毎日、こう暑くっちゃ食欲も落ちるしお素麺で十分!
という気もしますが、いかにも栄養が偏りますね。
全く乗り気がしないのですが、ちょこちょこ「お料理」作っています。

そんなやる気のない私のお気に入りがピクルス作り。
レシピを色々変えていますが、白ワインが入るものが好み。
お砂糖を控えて、コショウを多めに。パンチの効いたトウガラシを入れるとなかなか美味。
小玉ねぎもいい感じに漬かります。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-08-04 14:21 | ごはん



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧