カテゴリ:ベランダ( 7 )
たのしみぃ~^^
昨年の秋、園芸市で見つけたオリーブ。

b0116634_9111263.jpg


花が咲きました。

b0116634_9112067.jpg


は~なが咲いて、実がなって♪

うふふ~。食べれるってこと?(笑)

b0116634_911276.jpg


ブルーベリーもぷっくりしてきたし、

b0116634_911365.jpg


ラズベリーも順調だし。

ああ、楽しみ!!
[PR]
by tedukuribatake | 2010-06-03 09:18 | ベランダ
dilly dilly
6月に入って徐々に色づき始めたラベンダー、「dilly dilly」。

b0116634_21554087.jpg



ラベンダーといったら「香り」が有名ですが、このコも例外ではないようです。
そばを通るたび、思わずしゃがみこんで確認したくなるほどに爽やかな香りを放ってくれます。


b0116634_11592549.jpg



いつ咲くのかなと心待ちにしていたら、先週末よりポツン、ポツンと花開かせました。
薄紫色の小さなかわいらしい花。
いつまでもその姿を見ていたいと思っていたら、香りが一番高いのは開花直前の蕾の状態なんだとか。(そういえば売られているポプリは蕾でした。)
後ろ髪を惹かれる思いでしたがその香りの誘惑には負けてしまい、開花したものだけ切り取りました。

b0116634_11595363.jpg


枕元に飾っておいたのですが、部屋中をいい香りに満たしてくれました。
今までラベンダーの香りにこんなに魅了されたことはなかったのですが、不思議です。
(サシェにしようかと思うくらいです。)

春先に園芸店でみかけた「富良野」という名のラベンダー。
濃い紫色の花でとても可愛らしく連れて帰りたかったのですが、家に三株あったので断念。
今頃になって後悔しています(苦笑)。
それに私としたことが香りを確認するのを忘れていました。(嗅覚には自信があるのです)
合わせて反省です。

去年、秋植えをした三株のうち一株の品種が異なっていたようで、今頃その一株が花芽を付け始めたのです。

もうしばらく、楽しませてくれそうです。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-19 12:03 | ベランダ
梅雨入り
してしまいました。

肌寒し、いつも以上に活動レベルが低いのですが楽しみなことがひとつ。

b0116634_22222943.jpg


咲くかな、咲くかな、と待ち遠しかったブラックベリー。

b0116634_2222377.jpg


ようやく一輪、咲いた!・・・と思ったら、

b0116634_22225476.jpg


数日前の初夏の陽気で一斉に花開きました。

今年は豊作の予感。(どうか、当たりますように・・。)



肌寒いのも雨も苦手だけれど、季節が巡ってくるのは待ち遠しい。

窓辺に移動し、平和な室内から眺めては、頬を緩めています。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-03 22:34 | ベランダ
最近のベランダの様子
台風が来るというので小さな鉢植えたちを移動して準備万端だったのですが、思ったような強風は吹きつけませんでした。 (良かったぁ~)

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

今年は強風な日が多く、にわかガーデナーの私としては気が気ではありません。
せっかくの新芽が萎れてしまったりと残念なことも多かったのですが、元気に育っていくれているコもいるのでちょっとご紹介。

お菓子やパンを撮影するのは慣れてきたのですが、植物はまだまだ上手く撮れなくて・・。
全体的にピンボケ写真が多くてガックリ。見苦しくってごめんなさい。どうか、次回にご期待ください。(←自分にプレッシャーをかけないとね ^^;)

b0116634_141202.jpg


植え付けから3年目のブルーベリー。今年は実をつけさせたいと人工授粉をしてみたものの、花がボトボト落ちる・・。実がならないかなぁ~とガックリきていたら

b0116634_1415764.jpg


膨らんでる!
花の根元の緑色の部分がふっくらとしているのお分かりになるかしら?
ああ、収穫が待ち遠しい!
ジャムにしようか、タルトにしようか、いやいやマフィンに混ぜ込んでも美味しそう!と一人、妄想にふけっております。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-05-13 14:45 | ベランダ
ハーブ色々
気になっていたハーブを数種類、仲間入りさせました。

b0116634_8552454.jpg


このビビットカラーのハーブはナスタチウム。花も葉っぱも食べられます。が、園芸店で観賞用として売られているらしく農薬がかかっているとのこと。5ヶ月間は食べないで下さいって言われますたが、あのぉ~、一年草なんですけどね・・・。種の収穫を目指すことにします。

b0116634_8553441.jpg


そして花粉症に効果があるらしいカモミール。葉っぱは触るとりんごに似た甘い香りがします。
初夏に咲く白い小さな花はティーとして利用できるので、大量収穫後、ドライにして来年の花粉症対策にしたいと思います。なので、元気に育ちますように。

b0116634_855429.jpg


昨年、初めて食べて感激したルバーブ。甘酸っぱくってとても美味しく虜になりました。
半日陰で育てられるというので日当たりの悪い我が家でも育つのじゃないかと淡い期待を込めて仲間入りさせました。
が、よく見ると虫くんがいっぱい付いていて・・。殺虫スプレーと水洗いで除去したつもりなのですが、しばらく様子を見てから定植させようと思っています。
こちらは3年後の収穫を目指します。虫くんに負けず、頑張ってくれたまえ。

b0116634_8555155.jpg


そして去年、挿し木に失敗したサンショウ。今年は諦めて苗を買いました。
ハサンショウと書いてあったのだけど、実が付かないってことなのかな。ベランダ栽培じゃ仕方ないかしら・・・。
和食に使いたいから、こちらも大木になって欲しいなぁ~。

最後にディル。去年はアブラムシの被害を受け栽培に失敗してしまいました。気合を入れなおし今年は種子から育てます。どうか発芽してくれますように。

食欲旺盛な私としては、収穫できる日が今から待ち遠しいです(笑)。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-31 09:24 | ベランダ
秋なんですけど・・・ね。

b0116634_23523791.jpg


このお花。なんだかお分かりになった方、かなりなマニアだとお見受けします(笑)。
チコリトレビーゾの花です。この時植えたものですが、赤っぽかった葉は今や緑色(ふつう逆ではないかと不安になっています)。相変わらずビックリするほどの苦さは健在です。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-09 23:57 | ベランダ
はじめまして
ココログからジャンプしていただいた方、お手数をおかけしました。またはじめて覗きに来ていただいた方、ありがとうございます。'たまご'です。

今度から心機一転、こちらでblogを再スタートすることにしました。
タイトルもちょこっと変えて「手づくり畑」に・・。
このネーミングに深い理由はないのですが、色んなものを作っていきたいなという気持ちをこめてみました。

今まで通り、気ままに日々作っているお菓子やパン、ごはんを綴っていこうと思いますので、どうぞまた、覗きに来て下さい。

ところで今回の引越し。分からないことだらけでページのレイアウトがかなり不完全・・。
お見苦しくてゴメンナサイ。
徐々に難解な「言語」を紐解こうかと模索中ですので、どうか大目に見てやってくださいませ・・。

ところで、いつのまにかブラックベリーが色づき始めました。

b0116634_13562213.jpg


まるで、ラズベリーかのように赤く熟していて、いったい何時黒くなるのかと少し心配していましたが・・。
こんなふうに・・
b0116634_13572721.jpg

下から順に色づくんですね。

味は思っていた通り、甘いのではなくすっぱくって・・。とても、とても美味しかったです。
[PR]
by tedukuribatake | 2007-07-17 13:58 | ベランダ



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧