カテゴリ:お菓子とパン( 5 )
臨月
b0116634_8451636.jpg

             なかしましほ*さんのレシピ。ブラックベリーのジャムでロールケーキ。

とうとう臨月に入りました。

ご心配をおかけしてしまった逆子ちゃんも体操のおかげか、ぶじ頭が下になってくれました。(ほっと一安心。でも、あの体操はしんどかったなぁ~。)

今回お世話になっている産院はとにかく体重管理が厳しいところで大変でした。

その分、自分でも色々と本を読んで栄養のバランスなど勉強になることも多かったけど、大好きな食べ物を我慢する*ってキツイです。特に私は「人生にパンやお菓子がないなんて考えられない!!」派だから(苦笑)。

努力の甲斐があって、体重増加はかなり抑えられました。

助産師さんは褒めてくれたけど、医師はまぁまぁかなって感じでちょっと残念。

40週になっても生まれなければ、焼肉*やステーキ*をがっちりと食べたい気分です。

今私が夢に描くのは、バターたっぷりのケーキ*やどら焼き*、シュークリーム*なんかをほおばること(恥)。
ああ、はやく食べたいなぁ~(苦笑)。

b0116634_859367.jpg

       高橋雅子さんのレシピ。プレーンベーグル。花形成形にチャレンジしてみました。


*****

まだ、生まれてきてくれる気配はないのだけれどもコメントの返信がいつも以上に遅れてしまいそうなので閉じることにしました。
いつも、あたたかいメッセージをありがとうございます^^


*****
[PR]
by tedukuribatake | 2009-03-10 09:04 | お菓子とパン
中華蒸篭
野菜の色って綺麗だなぁ~と思わず見とれてしまいました。
人参のオレンジ色もかぼちゃの黄色もブロッコリーの緑色も、みんなみんな力強い。

b0116634_10543125.jpg



好物の芽キャベツが出回るようになって、思わず写真に収めてしまいました^^
少し苦いところがまた魅力的なお野菜ですね。

な~んにも付けずに食べることもあるし、粟国のお塩をちょこっとつけて食べることもある。
シンプルに食べるのが、やっぱり美味しいな。

美味しい野菜を、さらに美味しくしてくれているのがこちら。

b0116634_16202399.jpg


母が使っていた手のひらサイズのレトロな蒸篭。
おそらくきっと・・・。30年以上前の代物だと思われます。
レトロと言うより「ぼろっちぃ」かな^^;

でもコレが働き者で、最近は毎日のように出番があります。

b0116634_22201487.jpg


私のお昼用の野菜を蒸したり、ゆで卵(蒸し卵?)を作ったり、冷ご飯を温めたり・・。
竹の蓋が適度に蒸気を逃がしてくれるから、滴が垂れることもないし便利です。

ところで、蒸篭といえば中華まん*の出番になるわけです。

b0116634_16203998.jpg


徳永久美子さんの割包のレシピで肉まん*とハンバーグまん*。
どちらもお夕飯の残りを包みました。

ハフハフ言わせながら食べるのって、と~っても美味しいですよね^^
手づくりならではのボリュームまん*に早速リピートのリクエストがありました。
こういう反応があると作り我意があります。(やっぱり、こうでなくっちゃねッ!)

b0116634_1742781.jpg


そして最後はマーラーカオ。エバミルクが入った中華風蒸しパンです。

マスコバト糖とた~っぷりのはちみつ(アカシア)を使いました。
でも、市販のものに比べるとぐ~っと甘さが控えられていてビックリ。
売られているものは、いったいどのくらいのお砂糖が入っているのかしら?

小腹の空いた午後三時。
1個で止めるのに苦労しました・・・・。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-01 16:20 | お菓子とパン
ゆっくり、のんびり。
b0116634_13564866.jpg


数日前に「カフェと音楽と」というCDに雑貨店で出会いました。

b0116634_13575261.jpg


衝動買いをするっということはめったになのですが、何故か気になってしまって。
やわらかいイラストのせいかな。連れて帰りました。

b0116634_13583245.jpg


全国にある居心地の良さそうなカフェが写真つきで紹介されていて、そのカフェの雰囲気にあった曲が収録されていました。
アコースティックギターだったり、ピアノだったり、ハープだったり・・。
とにかく、ゆったり&まったりな音楽。(下手をするとソファーでうたた寝してしまいそうです^^;)

b0116634_1412630.jpg


そんな音楽に触発され、自宅カフェ気分を満喫したくなって・・・。
久しぶりにチーズケーキを焼いてみたり、

b0116634_142462.jpg


ココアパンを焼いては、
フレンチトーストにしてみたり。

b0116634_1424465.jpg

              (菜種油×豆乳×甜菜糖:雑誌でみかけたなかしましほさん風)

止む気配のない雨の日を、家の中でまったり過ごしています。

このココアパンは高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピから作りました。
このレシピに挑戦されていたろっぷははさんから
「本の通りに発酵が進まないの。どんなものかしら?」
と連絡を頂きました。

今は寒いし表示よりも時間がかかるかもなぁ~とのんびり構えながら私も作ってみることに。
一時発酵が28℃で3時間半。ホイロが35℃で二時間半。

慌てず、騒がず、ゆっくりのんびり。
頭のネジがかな~りゆるんでいる私には、ちょうど良い発酵具合なのかも。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-01-30 14:30 | お菓子とパン
初焼き
あけましておめでとうございます。
寒いな~なんて思っていたら、もう6日ですね^^;
今年もまた「食」を中心とした手づくりを楽しんでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年のオーブン初稼動はバゲットから。
粉250gで二分割のミニサイズです。

b0116634_17182451.jpg


キタノカオリ@サフで吸水62%。
クープが開いたぁ~!!と大喜びしたのですが、気泡はさっぱり・・。
フランスパンとは程遠い感じになってしまいました。><
(本日焼いたものはキタノカオリ@ホシノ丹沢で吸水が65%。粉300gを二分割。クープはさっぱりでしたが、クラムはいい感じでした。今年も課題が山積です。)

気泡がさっぱり入らなかったこのパンはジャムでごまかしを^^;
パンには「はちみつ」が定番の私。タツゴンに協力してもらいました。


b0116634_17184563.jpg



昨年に作った、洋ナシとバニラビーンズのジャム。
Lingkaran(Vol.38)という雑誌で見かけた福田里香さんのレシピです。
とっても甘~い仕上がりになったので、私はプレーンヨーグルト&シリアルの組み合わせで食べてます。(ちっとも美味しくない<失礼>オールブランというシリアルにかけています)

b0116634_17185126.jpg


そして同じく福田さんのレシピで紅玉りんごとキャラメルのジャム。
りんごのジャムの上にキャラメルをかける、このレシピ。
途中でキャラメルが固まるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、自然にりんごと絡まってくれました。
こちらも、甘~いジャムです。

おやつの初焼きは
[PR]
by tedukuribatake | 2009-01-05 17:20 | お菓子とパン
雨の日もお家でのんびりと。
暑かったり、雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・。不安定なお天気が続き思うように外出が出来ません。

b0116634_14222546.jpg



本日は出かける予定を諦めて、オーブンにかじりつくことにしました。叔母レシピのスコーンとバゲットもどきを焼きました。
こちらのスコーン、お砂糖やクリームが一切入らないのでどちらかというとパンに近いお菓子です。クロテッドクリームとラズベリーのジャムをつけてメタボ料理の完成です(笑)。外はサクッとなかはしっとり。何度食べても飽きないのです。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-09-12 14:57 | お菓子とパン



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧