カテゴリ:てづくり小物( 17 )
トートバック
b0116634_21493910.jpg


Check&Stripeのビニールコーティングされた布を使って作りました。
以前大騒ぎして完成させたものと同じパターンですが、今回は1.2倍の大きさです。

毎日このバックに、水筒、虫除けスプレー、帽子、ハンドタオル、お菓子を詰め込んで公園へ。
(amとpmの2時間ずつ。外遊びが日課です。)

一生懸命UVカット化粧下地を塗りこみ、帽子を欠かさずかぶっているのに、

「鼻、赤いよ。」

と夫から無情の一言。

シミそばかすだらけにさせたのは、息子ですからっ!!

昆虫
[PR]
by tedukuribatake | 2009-07-29 21:50 | てづくり小物
あ~あ。
二番めというのは可哀想なもので、新しく買い揃えたものがありません。

服もピンクだろうとフリルが付いていようと、洗いざらしのおふる*で十分事足りるし(いい具合に汗を吸い込むのです)、哺乳瓶だってある(今のところホルスタインが1頭いるので(私ですね)、必要ないですけどね)。

b0116634_939673.jpg


そんなヒロが少し哀れに思えたので(苦笑)、ベビーシューズを作ってみました。
眠い眼をこすらせて、そりゃあ時間がかかったのですよ。

b0116634_17385683.jpg


刺しゅうだって施したし、

b0116634_1739491.jpg


包みボタンもつけました。


な~の~に、

b0116634_17391358.jpg


入らない!!
(なんで?なんで? そんなに足が大きいの?それとも超新生児用のパターンだったの?)

あ~あ、時間よ。Come Back!!

b0116634_17392023.jpg


おそろいの帽子も作ったんですけどね。

b0116634_9342737.jpg


夫曰く。
「キャディーさんぽくない?」


ええ?初めてしゃべる言葉が
「ファー!!」
ってこと??


・・・疲れた。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-06-28 17:42 | てづくり小物
宿題。
まるで夏休みの宿題を迫られている小学生のような気持ちになりながら、タツゴンの入園グッズを仕上げました。

今回は防災頭巾と体操着袋です。

b0116634_1041419.jpg


家にある布を使って、なんとか低コストで可愛らしく作りたいと欲を出すものだから、ちっとも進まないし頭の回線もこんがらがるし・・・。でも今のうちに作っておかなくっちゃ!と焦るし・・・。

まぁ、なんとか形になったから良し*としよう。

b0116634_1043348.jpg


こちらは防災頭巾。熊のステッチが入ったキルト生地にさらに接着キルト芯を合わせた裏生地をつけて、厚みの補強をしてみました。(実用価値がどれくらいあるかは微妙ですが、気は心*ということで・・。少しでも頭を保護できますように。)

b0116634_1044745.jpg


余っていた布を総動員してクマさんのアップリケ。
ちと、おじさん*ぽいな・・・。

b0116634_1061433.jpg


こちらは体操着袋。ポシェットタイプにしてみました。
茶巾の内袋つきです。

b0116634_1052368.jpg


色味が少し地味な気がしたので、クマさんのステッチをしてみました。

横で作業を見ていた夫の会話。

夫:「おッ。かわいいイヌが出来たね^^」

私:「ちが~う!!クマさんだよ>< 」

夫:「クマに見えないよ。タツゴ~ン。これ何だと思う?」


b0116634_1054153.jpg


タツゴン:「うわぁ~、かわいい!! きのこくんだぁ~^^」




いじけてやる!!!
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-21 10:25 | てづくり小物
イモムシがいっぱい。
「母さんが~ 夜なべ~をして♪ 手ぶく~ろ 編んでくれた~ ♪」

って感じの夜を過ごしていました。
タツゴンの入園準備です。

b0116634_452955.jpg



制服があったり、鞄が指定されていたりと用意するものは少ないのですが、「お弁当包み」「体操着袋」「防災頭巾」を作らなくてはいけません。

今回は第一陣。「お弁当包み」です。

以前、友人より譲り受けた本を参考に作ろうと考えたところまでは良かったのですが、「裏地をつけよう♪」なんて色気を出したものだから、さあ大変。

本に書かれていないことをしようとすると頭の中が大混戦で一向に整理がつきません。

最後は強引に形に・・・。

まあ、こんなもんで勘弁してもらいましょう。

イモムシのアップリケを縫い付けた、お弁当袋、バンド、カトラリーケース、コップ入れです。

b0116634_4514652.jpg


お弁当箱を止めているバンドがなくなるのは時間の問題な気がしてなりません。

b0116634_4522142.jpg

[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-12 05:03 | てづくり小物
カタカタ
とミシンを動かしていました。この連休。
夏に買ったのにすっかり「箪笥の肥やし」にしてしまった布。ようやくワンピースになりました。

b0116634_1540488.jpg


本当はもっと丈が長く、袖もカフスつきの立派なパターンだったのですが、
重ね着ができるように丈を短くし、家事がしやすいように半そでにしました。

ダブルガーゼのブラックウォッチ生地は、かわいい!と一目惚れだったのですが、
初心者には扱いにくく苦労しました。
生地自体が薄くほつれやすかったため、下糸に引っかかること数度・・・。
何度も途中で放り出したくなりながら、なんとか仕上げてみました。

b0116634_15391019.jpg


前後の身頃にギャザーが入るのでかなりゆったりしたシルエットです。
後ろ身頃には入れないほうがスッキリしていいかもしれません。
丁寧に作ったつもりだけど、衿の部分は難しく、雑な感じになってしまいました。
柄物って色々考えないといけないのですね。途中で頭がこんがらがってしまいました。
次回作るとしたら無地にします。(苦笑)

トップの写真。ロングブーツと一緒に撮りましたが、めったに履かないのです。
普段はぺったんこなこんな靴。(カツカツ音が鳴る靴はお蔵入り)

以前作ったワンピースは気恥ずかしくって結局一度も外で着なかったけど、
今回のはいっぱい着れそう。
今日一日着たけれど、軽くて肌触りがよく気に入りました。
(苦労してつけたサイドのポケットも大活躍でした^^)

タツゴンにも
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-04 22:11 | てづくり小物
木いちご
b0116634_2140030.jpg


ブッラクベリーがようやく色づいてきました。
今月初旬に赤くなったきり、なかなか黒くならずヤキモキしていました。
今頃になって「お待たせしました。」と言わんばかりに熟してきたのですが、
まったく、もったいぶった果実です。


b0116634_21403661.jpg


ブラックベリーは花托が取れないので果実の形が崩れることはありません。
美人のままでいられるのでお菓子の飾り付けにはピッタリなのですが、種が大きく酸味も強いので舌触りがイマイチ。
フレッシュな味が好みだけど、今年はジャムにでも化けさせようか。
赤紫の果汁、かなり綺麗です。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-07-26 21:59 | てづくり小物
ちくちく、ちょっきん。
今朝起きた時は、熱帯雨林にいるのかと思ったほど湿度が高かったけれど・・・。
夏本番はもうそろそろなのかな。お昼過ぎにはぴーかん照り。
そんな痛いほどの太陽光線を浴びながら、ちょっきん、ちょっきん、ハーブの剪定を。(UVケアをきちんとしておくんだったと、今更ながら反省。すぐに肌が赤くなって困ります。)
みんな小さな苗だったのに、どんどん立派になってくれて、マンション暮らしにとっては嬉しいやら心配やら・・。ほどほどサイズで止まっていてくれると助かるのだけれど、そうもいかないでしょう。きっと。

b0116634_22242520.jpg


摘み取ったハーブでキャンドルアレンジメント。
使ったハーブはセージ、オレガノ、ローズマリー、レモンタイム、ラベンダー、カモミール、レモンタイム、レモンバーム。どれもこれも、思い入れたっぷりで必要以上に愛おしい。

タツゴンの餌食になると分かりつつ、色んなところに飾っては、ひとり満足しています。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-07-04 14:10 | てづくり小物
やる気を失わないうちに・・
ミシンを精力的に動かしています。
ようやく手に入れた布ですからね、大切に使わないと。

こちらは「ラナンキュラスのブラウス」と名づけられたもの。
柔らかなリネンの生地で作ってみました。
(クリーニング屋さんからもらったハンガーに吊るしてあるところに「生活の質」が見え隠れしてますね。どうか、お気になさらないで下さい。)

b0116634_944369.jpg


肌触りがサラっとして気持ちのいい服です。
身頃にかなり余裕があるので、次回作る時は(やる気が残っていればの話ですね)、少し細めに作ることにします。

首の開き具合もちょうどよく、屈んでも下着が丸見えになることがありません(これは重要ポイントです)。5分袖になっているので真夏の直射日光が痛い時期にも活躍できそうです。

そして、リネンガーゼでストールを。

b0116634_93759100.jpg


ストールなんてオシャレなものを今まで使ったことがなかったのですが、生地を買った時期がちょうど肌寒かったのでしょう。作る気満々でクリックした覚えがあります。

作ったといっても布の端を始末したこととフリンジを作ったことくらいです。
でも、このフリンジが大変で不器用な私は何度もグチャグチャにしてしまいました。
自然と背中が曲がり1個ずつ束ねる作業は、どことなく「内職」を思い起こされ、若干ブルーな気持ちに・・・。

それでも、出来上がったものには必要以上の愛着がわいてしまいます。

b0116634_938879.jpg


季節を問わず使えそうです。
お店で売っているリネンのストールは高価で指をくわえているしかなかったのですが、これは900円で出来たし、いつでもお洗濯ができるし、大いに気に入りました。

b0116634_9381688.jpg


それにしても縫い目が汚い・・・。
「お裁縫の基本」という本を図書館で借りてきました。
シツケをきちんとすることが重要なのですね。マチ針だけでミシンをかけた私は、かなりの横着者のようです。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-15 09:38 | てづくり小物
痛い・・・・。
何かのきっかけで知ったCHECK&STRIPEという布屋さん。最近のお気に入りです。
3月の末に注文していた布がようやく届きました。
大人気なんですね。待ちくたびれました(苦笑)。

b0116634_1823059.jpg



ほとんどがリネン生地です。
左から、トリコロールチェック、ダンガリー、白のリネン、(見にくいですが)カットソー生地のカーキのボーダー、ネイビーのピンストライプ、ナチュラルのリネン。

こうして並べてみると自分の趣味というか、傾向というかがよく分かりますね。
ちょっと地味かな。

どれも肌触りがよく、大満足です。待った甲斐がありました。

「箪笥の肥やし」にしないために、まずはタツゴン用のリュックに挑戦!(やる気だけは十分あるのです。技術が伴わないのに・・・ね)

以前**ちくちくステッチ**のsatomiさんのところで見かけたものがとっても可愛らしく、まねっこしてみました。(パターンはこちら。)
satomiさんのように上手に出来なかったのですが、なんとか形にはなったかな・・・?

b0116634_9155569.jpg


立体的に縫うというのがものすっごく難しく、マチ針に指を刺すこと数度・・・。絆創膏のお世話になりました^^;  (ああ、痛い・・。)


b0116634_9163572.jpg


前のポケットはマジックテープ式です。ワンポイントとしてワンコのアップリケをつけました。(注:ダジャレじゃありませんよ。)

b0116634_9164463.jpg


サイドにもヨットのタグを縫い付けてみました。

b0116634_9165444.jpg


内側はポケットの口布と一緒でトリコロールチェックにしました。
まつり縫いが下手ですね。どうか、お目こぼしを・・・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-09 10:13 | てづくり小物
ルームシューズ
b0116634_9263989.jpg


CHECK & STRIPE」のキッド販売にもので作りました。

立体的なものを縫うのって大変なんですね><

いつもながら縫っては解きを繰り返しました^^;

でも前回よりはまともかな。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-05-26 09:31 | てづくり小物



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧