<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
リベンジ。

b0116634_14155054.jpg


あちら、こちらのblogで見かけた美味しそうな栗のお菓子。私もまねっこしてマロンクリームたっぷりのロールケーキを焼いてみました。
今回は前回の失敗を踏まえて、ロールケーキの生地はプレーンで。レシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」から卵ロール。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-31 14:38 | お菓子
秋を感じに・・・
b0116634_9201992.jpg


昭和記念公園に行ってきました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-29 09:23 | 写真
もし・・・

b0116634_1416567.jpg


私がカフェのオーナーだったら・・。こんな盛り付けで、もてなしてみたいな~と白昼に夢の世界の住人になることがしばしばあります^^;

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-23 14:16 | お菓子
完成
タツゴンバッグ。完成しました。

b0116634_21514431.jpg


完成といっても、友人が裁断から印しつけまで全部行ってくれたので、ミシンでだだっと縫っただけですが^^;
それでも、「形」になってくれて感激です。

b0116634_21531165.jpg


飾りでつけた乗り物のボタン。もう破壊されそうです・・(まだ、未使用ですよ!タツゴン。大切に扱ってください・・)。
今のタツゴンにはまだ大きいけれど、図書館に本を借りに行く時にちょうど良い大きさ。どんどん活用したいと思います。

友人のおかげで、お裁縫の楽しさがほんの少し分かりました。今度は自分の小物・・。なにか作ってみよう。忘れないうちに、復習です。
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-22 16:38 | てづくり小物
久しぶりに 花

b0116634_15195114.jpg


最近ちょっとパンが上手に焼けないなとスランプに陥っていました。焼きあがったばかりのパンでも、なんだか美味しいと感じなくて・・・。まあ、そんなこともあるだろうと、パン作りを小休憩していました。

そんな矢先、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」を書店で見つけました。とっても丁寧に書かれている本に心奪われ、再度やる気が充電。早速チーズかぼちゃパンを焼いてみました。

こちらのパンは蒸したかぼちゃを生地に練りこむのではなく、生地の上に重ねることを繰り返して作られています。そのせいか、かぼちゃの「ほっくり」した食感と甘さが味わえました。かぼちゃの他にもローズマリーとピザ用チーズがたっぷり。生地の中にもまた表面にもオリーブオイルが使われているので、香りもなかなか^^お惣菜パンに近い食べ応えでした。

これでスランプ、抜け出せたかな。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-21 15:21 | パン
ミシン・・

b0116634_1452287.jpg


小学校からの唯一の友達が遊びに来てくれた。その目的は、超がつくほど「ぶきっちょ」な私にミシンを教えてくれるため・・。

実家に眠っていた未使用なミシンを発見して・・。これは苦手だからと避けていないでやってみなさいというサインだ!っと思い込み持ち帰ってみました。だけど・・。いったいどう使うの?というレベルの私。早速お裁縫が得意な友人にSOSのメールを送ったら、講義をしてあげましょうという頼もしい返事が返ってきました。ほんとうに。持つべきものは友です。

(本日は、ちょっと長いです。)
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-17 15:58 | てづくり小物
れんこんボール
b0116634_14482683.jpg


最近のお気に入り。れんこんボールです。れんこんをすりつぶして作る団子はいろんなマクロビ本に載っていて、ず~っと気なっていました。ようやくれんこんの収穫期になったので、実践。上の写真は濱田美里さんの「玄米菜食 美人べんとう」から。(タイトルにちょっと照れます。美人って・・。)

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-14 16:33 | ごはん
今度は紅玉
b0116634_15194654.jpg


秋の味覚、第何弾だろう?今度は紅玉です。
紅玉ってもちろん知っていたけれど、名前と味が一致したのは初めてだったかも・・。(←かなりな問題発言・・)
皮をむきつつ食べてみたけれど、うひゃ~、すっぱ~い!! 一人で顔をすぼめていました(笑)。
この酸味がお菓子とよく合うんですね。発酵バターとお砂糖で炒めて、いつもの卵白のケーキに入れてみました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-11 15:25 | お菓子
秋なんですけど・・・ね。

b0116634_23523791.jpg


このお花。なんだかお分かりになった方、かなりなマニアだとお見受けします(笑)。
チコリトレビーゾの花です。この時植えたものですが、赤っぽかった葉は今や緑色(ふつう逆ではないかと不安になっています)。相変わらずビックリするほどの苦さは健在です。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-09 23:57 | ベランダ
マロン×マロン×マロン!
b0116634_15444588.jpg


大丈夫かしら。胸焼け起こした方、いません?
これでもか~!というくらいコッテリしたケーキを作ってみました。なんて聞こえが良さそうですが、正直、失敗作です。本当はくるくる「の」の字がかわいい、マロンのロールケーキになるはずだったんです・・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-10-05 15:52 | お菓子



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧