<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
変更・・・
b0116634_2124298.jpg


小嶋ルミさんのレモンケーキ。お嫁に行くはずが、残念ながら嫁ぎ先の事情により破談になりました(笑)

b0116634_21245256.jpg


花嫁衣裳も着ていたんですけどね。
でもこのコは器量良しだったので(私の娘にしては出来が良い^^)、次のもらいてが出来ました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-27 21:45 | お菓子
クリスマスケーキ
b0116634_16283534.jpg


大人にもサンタさん、来てくれるといいのになぁ~。
何、お願いしようかな。お菓子の型も欲しいし、中華せいろも欲しいし・・。ああでも、「超高級シワ伸ばしクリーム」がいいかな(苦笑)。

b0116634_16285355.jpg


な~んてくだらない事を考えてしまいました。

皆さんところはサンタさん、来ましたか?
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-25 16:41 | お菓子
ハートのつもり・・・
b0116634_7582970.jpg

[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-24 08:10 | てづくり小物
4th Anniversary
b0116634_14123088.jpg


四回目の結婚記念日。たまには華やかなごはんを作ってみようかとムースを作ってみました。行正り香さんの「ワインパーティーをしよう。」よりロースト赤ピーマンのムース。赤いパプリカで作ったムースの上にミニトマトで作ったソースがのっています。

記念日だから、ちょっと華やかにテーブルセッティングをしてみようかと、お皿を重ねてみました。

b0116634_14132317.jpg


なんだかレストランみたいになったと、ひとり怪しい笑みを浮かべてしまったのですが、こんなことをしたって夫は何にも思わないだろうなぁ~と考えた瞬間、一気にさみしくなりました(はぁ~)。まあ、いいのです。私がオシャレになったと自己満足できれば。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-22 09:30 | ごはん
レモンタイム
b0116634_12294651.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました。梅沢佳代さんの「ニューヨークスタイルの人気のパン」よりライ麦入りベーグルです。
先日「エキナカ」で買ったベーグルは拍子抜けするほど柔らかく、がっかりしてしまいました。本場ではどんな感じなのか分かりませんが、私としてはムッチムチなベーグルが好きです。しっかりと歯ごたえがある方が、ベーグルを食べました!という雰囲気になるのだけれど・・・。
そんなわけで消化不良の気持ちを払拭させるべく、作ったわけです。ムチムチくんを^^

b0116634_12295847.jpg


焼きたてを早速「お昼ごはん」にしました。期待通りのムチムチさに思わず顔がほころんでしまいました。そうそう、このムチムチが美味しいのよ^^
今日のスプレッドはクリームチーズにレモンタイムを混ぜたもの。黒コショウもたっぷりと入っています。

b0116634_12301030.jpg


ハーブ&クリームチーズ&黒コショウ。この組み合わせって美味しいですね^^コショウのピリっとした辛さがクセになり2個も食べちゃいました・・・。今になって胃がずっしりと重く感じます・・・。
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-19 12:52 | パン
圧力鍋
b0116634_2154849.jpg


ようやく手に入れた圧力鍋、毎日のように使いなんとかコツがつかめてきました。付属のレシピ本と「にらめっこ」しながらお豆や玄米、豚の角煮・・などを作ってみましたが、表示時間より短めの方が上手くいくようです。
特にお豆は、加圧しすぎてしまうとかなり無残なお姿になってしまうので(ひよこ豆を正体不明な物体にしてしまいました)、注意が必要でした。

そして、少々先走っていますが丹波の黒豆を炊いてみました。こんな高級なお豆で失敗したくなかったのですが、出来はイマイチ・・。これまたレシピ本通りなのですが、水で戻したお豆を加圧して柔らかくし、お豆だけをシロップに入れ甘さを入れるという方法。冷めたら温めなおしを繰り返すこと5回。甘さは良いような気がするのですが、色がダメ。黒くない・・・。鉄釘を入れないとダメなのかなぁ~。黒豆修行、来年に持ち越しです・・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-17 22:35 | ごはん
イチゴのショートケーキ
b0116634_144776.jpg


今シーズン初のいちご。「待ってましたっ!」という感じです^^

最近、良く思うことですが野菜にしても果物にしても色んな種類があるんですね。いちごも「女峰」やら「あまおう」やら「とちおとめ」やら・・。よくみると大きさや形も違っていたり。もちろん味にも違いがあるのでしょうけれど、ケーキに使うとしたら、あんまり大きくなくって形が整っているのが嬉しい。そこで、今回は博多の「あまおう」を使ってみました。

b0116634_1442863.jpg


いちごの赤い色って見ているだけで笑顔になってしまいます。生クリームの白に良く映えて出来損ないのケーキをおしゃれに変身させてくれました。

厚切りスポンジはほとんど作ったことのない私。理由はデコレーションが大の苦手だから^^;生クリームの扱いは何度やっても上手くいきません。今回のレシピは加藤千恵さんの「お菓子教室」より。材料がシンプルな分、ストレートに腕が出てしまうのよね・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-13 14:45 | お菓子
ピザ?
b0116634_13213959.jpg


どうみても、ピザには見えませんよね・・・。久しぶりにピザが食べたい!というリクエストに答えて作ったのですが、どこから見てもお惣菜パンにしか見えません。「ピザ」と書かれたレシピを参考にしたのですが、これはちょっと失敗^^;

b0116634_1322205.jpg


100歩譲って、パンタイプのピザ!ということにして食卓に出してみました。クリスピータイプのピザを想像していた夫。「ん?」という表情でしたが、これはこれで美味しいとかぶりついてくれました。

b0116634_1325714.jpg


それもそのはず、メタボ食材のオンパレードですから!チーズでしょ、生ハムでしょ、半熟卵でしょ。クリスピータイプで作ったとしてもヘビー級の食材なのに、さらにパン生地だから・・。まぁ~食べ応えのあること^^;日曜の昼食から胃もたれしそうになりました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-11 13:26 | パン
金柑のタルト
b0116634_20165564.jpg


小嶋ルミさんの「パティスリー」より金柑のタルト。ようやく作ってみました。
去年の冬に「オーブンミトン・カフェ」で食べて以来、ずっと作ってみたかった(というか食べたかった)タルトです。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-09 21:14 | お菓子
大慌て
呆れてしまうくらい、寝坊致しました。本日。夫婦そろって冬眠してしまったようで、起きた時間が通常より1時間も遅く・・・・。ほとんどパニックに近い状況になりました。夫は猛ダッシュで身支度を整え出勤するかと思いきや冷蔵庫に隠しておいたケーキだけはしっかりと胃袋に収め出かけていきました。(何とか遅刻せずに済んだようで、一安心です。)

b0116634_22264381.jpg


夫を送り出した私は、いつもならたいした用事もないのですが、今日は友人宅へ招かれていたのです。手土産にと昨夜準備しておいたホシノぶどう種のワッフル。朝一で焼くはずだったのですがオーバーナイトさせたにもかかわらず、発酵が足りていません!「ホ~シ~ノ~さぁ~んっ!」と発狂したくなる気持ちを何とか押さえ、発泡スチロールに保温ジェル&熱湯を入れたコップをつっこみ、ハワイアン状態にして発酵を早めることに・・。この間に自分の身支度を整えたのですが、やっぱり発酵はイマイチ足りていません。見切り発車で焼いてみました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2007-12-06 23:00 | お菓子



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧