<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
20年
陽気なガス屋のおにいさんと共にやって参りました、念願のガスオーブン。
つるつる、ピカピカでございます。

b0116634_1491883.jpg


取り付け工事のおにいさん。開口一番、「どうしてガスオーブンにしたんっすかぁ」と聞いてきました。今まで使っていたオーブンレンジが壊れたので、憧れだったガスオーブンにしたんですと返答。それを受けて「憧れ~、憧れ~の、ガスオ~ブン~♪」と歌い始めるおにいさん。いやぁ~、ビックリした(笑)。

b0116634_1493389.jpg


すんなり終わるかと思った取り付け工事。だけど、サイズが合うとか合わないとか、ねじが違うとか違わないとか(苦笑)。二人組みのおにいさん達、色々ともめながらの作業進行でした。
結局二時間以上かかって無事終了。ガスコンロも交換しました。

今度は汁受けレスでゴトクのみのタイプ。掃除が簡単そうです。

b0116634_1494364.jpg


念願のオーブンは、オーブン機能のみのもの。
温度と時間、それだけしか設定するボタンがありません。
見積もりに来たおじさんも言っていたけれど、単純な機能なものほど壊れない。だから20年は使い込もうと思っています。

扉の「ガッチャッ」という重そうな音。耳に心地良いです。なんだか美味しそうなものが出てきそうな予感がして^^

取り付け工事が終わった後は、一部分だけがまるでキッチンスタジアムみたいにスタイリッシュ!
最終点検でおにいさんがガスの炎をつけると、それを目の当たりにしたタツゴン。「おぉ!」と感嘆の声を挙げました。それを受けておにいさん。笑いながら「かっちょいいコンロになったから、美味しいもん作ってもらいな!」と言っていたのだけれど・・・。まぁ、そう簡単にはいかないのだよ。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-27 14:10
うさぎや

b0116634_15411787.jpg


お騒がせしております、オーブン選び。ようやくひと段落です。

先日ガス屋さんに来てもらい設置工事の見積もりをとってもらいました。

インターネットである程度の価格調査をして挑んだ(?)ガス屋さんとの値段交渉。あんまり値引きしてくれないだろうなぁ・・と思っていたのですが、おじさん、あっさり定価の2割引きの値段を表示してくれました。
きっと善良なる市民なら、ここで首を縦にふるのでしょう。私だって、その値段で満足でした。老眼がかなり進んでいそうだった、そのおじさんは設置工事用のガス管の値段を入れ忘れて価格を提示したようです。途中で気がついたのですが(それは定価で9,000円の品でしたが)おまけすると言ってくれたのです。ああ、なんていい人なんだと浮かれそうになる私の横で、夫が一言。「もう少しなんとかなりませんか?」

それはちょっと無理なんじゃないだろうかとさすがに思いました。おじさんがなんだかさっきより小さくなったような気さえします。「ガス管の値段も込みでこの価格なんで・・・」とおじさんも反撃、夫は「う~ん」と渋る。ハラハラしながらその状況を眺めていたのですが、おじさん、値引きをしてくれたのです!さらに15.000円も!(どうも、ありがとう!!)

ああ、世の中、気取ってなどいけないのだなと再確認(笑)。
高価な買い物でしたが、十分に納得することが出来ました。それは値段に対してもそうなのですが、実際に家に来てもらっての交渉だったので色んなことが聞けたということも理由のひとつです。

マンション暮らしのため一軒家より気密性が高くなります。常に換気には気をつけているつもりですが、ガスを使うとなるとやっぱり安全かどうかが重要になります。「24時間、対応しています」と即答してくれたおじさんの言葉に、とっても安心しました。

今週半ばに設置工事があります。どんな感じになるのかな^^ とっても楽しみです。

****

頂き物のお菓子のご紹介。

b0116634_14575844.jpg


上野にある「うさぎや」さん。老舗の御菓子屋さんのようですが、私は知りませんでした。

b0116634_15485232.jpg


最中に、どらやきに、うさぎ饅頭。 どれも上品な甘さで緑茶と良く合います。
特にうさぎちゃん。かわいい姿に一目惚れです^^  が、二口ほどで胃の中へ・・・。頭の方から食べてしまったわけですが、なぜか罪悪感が残るという複雑で、とっても美味しいお菓子でした。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-25 15:52 | お菓子
おやつタイム
オーブン選びもそろそろ佳境です。
今日、ガス屋さんが見積もりに来ることになっています。提示された値段によっては購入をしようと思っているのですが・・。値段交渉の得意な夫。どこまで引いてくれるかな。腕の見せ所ですよッ!!


お菓子が恋しくてしょうがないのでオーブンを使わないおやつを作りました。

b0116634_8373756.jpg


徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」よりベニエ。ドーナツかと思ったのですがちょっと違うんですね。イーストで発酵させた生地を揚げています。
こちら、ニューオリンズ発祥の揚げパンだそうですが、エバミルク(無糖煉乳)がたっぷり入っていて出来上がりはドーナツよりもふんわり。そしてもっちり。やさしい味。
仕上がりに粉砂糖とグラニュー糖をまぶしつけてました。きび砂糖やココアパウダーにお砂糖を混ぜたものでも美味しそうです(メタボ号、発進~!)。


b0116634_931485.jpg



ちょっと作りすぎちゃいました^^; 次回はレシピの半量でよさそう。
久しぶりに捏ねた400gの小麦粉。水分量も少なかったし腕がパンパンになりました。正に↑のベニエ状態です・・。

b0116634_97957.jpg


お土産でもらった、犬のペーパーナプキン。あまりにも可愛くって使えなかったのですが、思い切って初使い^^ わんこのお陰でおやつタイムを満喫することが出来ました。

さぁ、夜にやってくるガス屋さんに備えて気合を入れないと!(笑)
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-22 09:00 | お菓子
ルームシューズ
オーブン選び、難航しています。

日曜日に東京ガスのショールームへ行ってきました。やっぱりガスオーブンは魅力がいっぱい。
「ピピット コンロ」はすごかった!(←目移りしています)。魚焼きグリルでピザや小型のパンが焼けるんですね。それに、ガスコンロなのに水受けがなくゴトクだけのタイプがあって、スッキリ見えてすごくスタイリッシュ!オーブンそっちのけで見入ってしまいました^^;

話がそれました・・。肝心のオーブンですが、電子レンジ機能と一緒になったコンビネーションレンジというのがありました。電子レンジとオーブンが同時に使えて固まり肉の調理に有用なんだとか。(そんな説明を受けつつ、「固まり肉なんてめったに食べないよ・・」と思ったりしたのです。) オーブンはオーブン機能のみの方が単純で分かりやすいような気がしました。

ガスオーブン選びで重要なことは(ビルトインタイプにする場合ですが)、コンロと同じメーカーでなければいけないということです。配管の関係上、他社との組み合わせは出来ないそうです。
現在私が使っているのはパロマ社のガスコンロ。ということはパロマのガスオーブンでなければいけないのですが、パロマはショールームがないというのです!高額なものだから実物を見てみたいので・・・困っています。

ガスの場合、ガス漏れ事故が怖いのでアフターメンテナンスもオーブン選びのひとつになります。その点、東京ガスの出張所(?)のエネスタは近くにあって魅力なんですが、コンロまで換えるとなると費用がすごいことになっちゃうし・・・。悩みはつきません。

そんなことを言いつつ、オーブンレンジを買う可能性も高いんですけどね^^; 現在は30秒ほどすると止まってしまうポンコツ電子レンジをなだめすかして使っています。

b0116634_8251768.jpg


焼き菓子もパンも作れないので、暇つぶしにソーイング(苦笑)。トートバッグを作った時のあまり布でルームシューズを作りました。

正直、履き心地はあまりよくありません(笑)。丁寧に裁断しなかったせいでしょう。大雑把な性格だと、こういう結果になってしまうんですね。

b0116634_8252715.jpg


葉っぱ形のボタン。
見た目に惚れこんだのですが、ちょっと引っ掛けにくいです(こういうパターンが多いような気がしますが・・)。文句がいっぱいあるのですが、愛着はあるので大切に使いたいと思います。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-19 09:25 | てづくり小物
SOS!!
b0116634_1503743.jpg


バレンタインデーだった昨日の夜。悪夢が起きました・・・。
買って5年目に突入したオーブンレンジが、こ、こ、壊れたのです!
いつもどうり電子レンジを使おうとしたら、発酵機能が点灯。(なぜじゃ~!) 電源のON&OFFで復活するかと思いきや使用して30秒くらいでエラー表示が出現。温度センサーの故障らしい。

コールセンターに問い合わせたところ修理に2万円もかかるというのです。あり得ないんですけどッ!見た目で選んだGE社製。ううううう~。ばかぁぁぁ!

オーブンが使えないってことはお菓子も、パンも焼けないってことでしょ?

b0116634_15145772.jpg


そんなの耐えられない!(←オマエは子供かッ!)

で、どうしよう・・・。
買い換えるべきなのでしょう。きっと。でも、オーブンレンジって色々あるからどうやって選んだらよいのかわからない・・・。
でも電子レンジが使えないのはかなり不便だから、あんまり悩んでもいられない。
思い切ってガスオーブンにしてしまおうか。(いやいや、その資金はどこから出るのよ。)

ああ。だんだん頭が混乱してしてきました。ただでさえ、品物を買うのにすごく時間のかかる私。どうしたらいいのぉ~。

オススメのオーブンがあったら是非教えていただけないかしら?
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-15 15:21 | パン
す~っぱい!

b0116634_16182872.jpg


国産の柑橘類が美味しい時期になりました。レモンもそのひとつ。お菓子に使うレモンは皮を使う場合が多いので、やっぱり農薬の心配のないものを選びたい。今回は国産の美味しいレモンをいっぱい使った「すっぱいレモンタルト」です。

レシピは門倉多仁亜さんの「コーヒータイムのお菓子」より。ふくちゃんさんがこちらの本の「りんごのケーキ」を紹介されていて、とっても美味しそうだったので図書館で借りてきました。
こちらの本。ドイツ風のお菓子だそうですが、素朴で何度も食べたくなるようなお菓子がいっぱい載っています。人生に甘いものが欠かせない私(いまさら告白することもないと思いますが・・・)。食べてみたいお菓子ばかりで頭を悩ませています。

b0116634_8451742.jpg


このレシピ。名に恥じぬくらい、いっぱいのレモンを使います。135mlのレモンの絞り汁と記載されているのですが、レモン3個でも足らず・・。買いに走ろうかと迷いましたが、お財布に優しくするために却下。100ml程度で作りました。

レモンカードと呼ばれるアパレイユを作るのですが、こちらは初めて。カスタードクリームにレモン汁を入れたようなものなのですが、イギリス由来の食べ物だそうです。

b0116634_16194243.jpg


酸っぱさの次に卵とお砂糖の甘さがやってきて・・・。
こんな酸っぱいお菓子、今まで食べたことがなかったけれどもクセになる美味しさです。
ただ、あまりにも爽やか過ぎていくらでも食べられるという、キケンなお菓子なので要注意です。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-12 16:20 | お菓子
注文の多いお客
今年の冬は雪が多い。今回の雪はたいして積もらなかったけど、ただでさえ、おっちょこちょいな私。派手に転んで通行人の邪魔にならないよう気をつけないといけません。
関西はかなりの積雪があったようですね。車の運転、どうぞお気をつけて・・・。

b0116634_1650169.jpg


そんな、寒い寒い今日この頃。我が家でのブームがこちら。豚の角煮。圧力鍋を買って以来、リクエストされることが多いのです。リクエストをされると言うか、わざわざ仕事帰りにスーパーに寄って豚の固まり肉を買い、「お願いしますッ!」と手渡されるのです。

居酒屋さんで食べると高価なんだとか・・・。うちで食べるとすごく安いっ!とご機嫌なのだけれども、私の労力は無視ってことなのかな?とイジワル虫が騒ぎます。今度から「募金箱」でも設置しようか・・・。

女性にはちょっとヘビー級な豚の角煮だけれど、こってり甘い味もたまには美味しいモンです。
ほっておくと、すべて食べつくされてしまうので少しだけ残しておいて中華まんを作りました。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-09 16:57 | パン
好きな色
b0116634_1628588.jpg


風さんが色について興味深い記事をエントリーしたのを受けて、私も好きな色を2つ選んでみました。

悩んだ挙句、私が選んだのは緑と青。

緑は常に見ていたい色です。身に着けたい色ではなく眺めていたい色。植物の自然な緑色を見ているとすぅ~っと心が落ち着くのです。なので、キッチン、洗面所、お手洗い・・には植物を飾ることにしています。

b0116634_16291686.jpg


それは、薄い緑であり、深い緑であり、

b0116634_16292969.jpg


粗であり、密であったりするわけですが、そのいかにも自然体な姿かたちに毎日癒されています。


b0116634_16275989.jpg


そして、また青い色も心和む色です。(私はどんなに病んでいるのかしら・・・ね?)
青い色はよく洋服で選ぶ色で、気がつくとクローゼットが青のグラデーションになっています(笑)。

空の色、海の色、川の色。太陽に反射されキラキラ輝く青の色は見飽きません。

だけど・・・
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-06 17:00 | お菓子
時間の使い方
最近、どうも時間が上手く使えていません。日中は、ますますパワーアップしたチビ怪獣に振り回され、結果、夜になるとお布団になだれ込んでしまう・・・。なかなか心を落ち着かせる時間を作れないでいます。

b0116634_1710207.jpg


そこで今回、早起きしてみました。日曜日だからまわりも静か。(暗くてよく分からなかったけれど窓の外は銀世界みたい!) やっぱり、こんな風にゆっくりした気分で頭を働かせる時間って大切。 たった一時間でも一日に余裕が生まれるみたいッ!

b0116634_17103026.jpg


写真は最近はまっている「田舎風くるみパン」です。徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」のレシピです。ライ麦入りでちょっと赤茶色になるところやくるみの「カリッ」とした歯ごたえが気に入っています。朝、この歯ごたえバツグンのパンをムシャムシャとほおばりながら一日の計画を練っているわけです。

(今度は料理)
[PR]
by tedukuribatake | 2008-02-01 17:01 | ごはん



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧