<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハーブ色々
気になっていたハーブを数種類、仲間入りさせました。

b0116634_8552454.jpg


このビビットカラーのハーブはナスタチウム。花も葉っぱも食べられます。が、園芸店で観賞用として売られているらしく農薬がかかっているとのこと。5ヶ月間は食べないで下さいって言われますたが、あのぉ~、一年草なんですけどね・・・。種の収穫を目指すことにします。

b0116634_8553441.jpg


そして花粉症に効果があるらしいカモミール。葉っぱは触るとりんごに似た甘い香りがします。
初夏に咲く白い小さな花はティーとして利用できるので、大量収穫後、ドライにして来年の花粉症対策にしたいと思います。なので、元気に育ちますように。

b0116634_855429.jpg


昨年、初めて食べて感激したルバーブ。甘酸っぱくってとても美味しく虜になりました。
半日陰で育てられるというので日当たりの悪い我が家でも育つのじゃないかと淡い期待を込めて仲間入りさせました。
が、よく見ると虫くんがいっぱい付いていて・・。殺虫スプレーと水洗いで除去したつもりなのですが、しばらく様子を見てから定植させようと思っています。
こちらは3年後の収穫を目指します。虫くんに負けず、頑張ってくれたまえ。

b0116634_8555155.jpg


そして去年、挿し木に失敗したサンショウ。今年は諦めて苗を買いました。
ハサンショウと書いてあったのだけど、実が付かないってことなのかな。ベランダ栽培じゃ仕方ないかしら・・・。
和食に使いたいから、こちらも大木になって欲しいなぁ~。

最後にディル。去年はアブラムシの被害を受け栽培に失敗してしまいました。気合を入れなおし今年は種子から育てます。どうか発芽してくれますように。

食欲旺盛な私としては、収穫できる日が今から待ち遠しいです(笑)。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-31 09:24 | ベランダ
ミモザ
b0116634_2393779.jpg


ネーブルというオレンジの一種を使ってオレンジピールを作りました。え~、かれこれ1ヶ月近く前の話になります・・・。

b0116634_2394980.jpg


初めて挑戦したピール作り。工程はシンプルだけど時間はかかり・・・

b0116634_2310766.jpg


この状態になるまで3日。高価な理由がわかったような気がします。

b0116634_23102014.jpg


そして本日。そのピールを使ってバターケーキを焼きました。レシピは津田陽子さんのクレアイーツより「ミモザ」。14㎝のクグロフ型を使ってレシピの半分の量で。

ちょっと焼きすぎたのと分量が足らなかったのが反省点。綺麗な形が出ませんでした。

b0116634_2310297.jpg


レシピに「オレンジピールを細かく刻む。」とありました。これを粗みじんで作ったのがいけなかった。ピールが歯にくっ付き、要"念入り歯磨き”です。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-25 23:24 | お菓子
母と桜。
b0116634_21575955.jpg


食べ物が全く喉を通らないくらいに緊張した花の試験。土曜日に終了しました。

「大丈夫。落ち着いて。」と何度も呪文の如く心で唱えて、震えそうになる手をなんとか抑えて乗り切りました。
後悔をしないようにと思っていたけれど、「あと5分、時間があったら」とか「こうしておけばよかった」など反省点が次から次へと出てきます。

だけど、そんな不出来なことをすべて含めて、仕上げた作品は「実力」だったのだと納得しています。後悔はあるけれど、やれるだけのことはやったと思えるのです。

b0116634_2158333.jpg


試験が終わったらどんなにすがすがしい気分になれるだろう。と思っていたのに、現実はどんより曇り空。他の方の作品がすべて美しく見え、沈んだ気持ちで帰ってきました。

こうして改めて花束の写真を撮り眺めてみると、ため息ばかり出てきます。

(お彼岸だから)
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-23 21:59
マーガレット

b0116634_141923100.jpg


気がつけば、外はもうすっかり春の陽気。
ベランダ栽培しているベリーたちも芽吹きを始めました。洗濯物も良く乾き、気分も上々といいたいところですが花粉症の私としては複雑な心境です。

月日が流れるのは本当に早いもので、花学校に通うようになって今月で丸三年。いよいよ後10日ほどで、資格試験日となってしまいました。

出題課題も決まり、連日、試験に向けて集中講義を受けている最中です。
60分のアレンジメントと90分の花束。
出される花材は一部しか公開されてなく、当日、どんな花が用意されているのか分からない状況です。

自他共に認めるところですが、まだまだ合格できるレベルに達していません。

花が枯れるまで、何度も何度も練習し慣れることが上達への近道だと言われました。(正確には「花が死ぬまで練習しろ」と・・・。ドキッとする表現です。)

b0116634_14163870.jpg


せっかく続けてきたのだから良い結果を残したい。
たとえ残念な結果となったとしても、できる限りのことはやったと思いたい。

あと10日になってしまいましたが、試験に向けて集中したいと思います。

試験が終わった後、気持ちよくブログを再開したいのでコメント欄を閉じさせて下さい。
きっとその頃は桜も咲き始めて(まだ早いか?)、お花見団子も美味しいはずッ!
(何か楽しみがないと、スイッチが入らないタイプで・・・。)<反省>

***

そうそう、書き忘れるところでした。

写真は藤野真紀子さんのレシピで「ウィークエンド」。パウンドケーキに似ていますが溶かしバターやサワークリーム、そして生クリームも入って、かなりリッチな味です。

最後にコアントローに溶かした粉砂糖を塗っているのですが、白くならず・・・。粉砂糖の種類のせいかなぁ~。

なんだかマーガレットを連想させるお菓子でした。

さぁ。ガンバレ~!私。(笑)
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-11 14:17 | お菓子
いもむし
バゲットを焼いたつもりなのに、イモムシパンがオーブンから出てきました。

b0116634_151632.jpg


おっかしいなぁ~。

b0116634_15162920.jpg


変なところが割れちゃってるし、

b0116634_15175860.jpg


1箇所だけ、ぷく~っと膨らんでるし、ずいぶん不恰好なイモムシだこと^^;

b0116634_15165227.jpg


気泡の入り方は、こんなかんじ。これは、まあまあかな。

今回初めてクープナイフを使ってみました。 焼成後はご覧の通りひどい有様ですが、すごくクープが入れやすく、気に入りました。
次回は、この道具のすばらしさが証明できるといいんですけどねっ!先は遠そうです・・。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-06 15:19 | パン
桃の節句
b0116634_2135158.jpg


三月三日は「女の子」の節句ということなので、ちらし寿司を作りました。
セルクルを使って、ミルフィーユみたいに層にして^^ プチサイズをいっぱい。

b0116634_2132637.jpg


そういえば、母は毎年作ってくれたなぁ~なんて思い出しました。
実家に眠っているお雛様、もう何年も陽のめを見ていません。虫干ししないとカビが生えちゃいますね。今度やらないとな・・・。

b0116634_214022.jpg


錦糸卵にしたかったのにうどんのように太くなっちゃいました(苦笑)。難しぃ~!
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-03 21:04 | ごはん
春色
薄紫色のようにも、薄ピンクのようにも見えるスプレーバラ。
陽に透けて、とても綺麗だったので写真に撮ってみました。

b0116634_8404365.jpg


花びらが幾重にもなっている、その柔らかで繊細な姿と甘い香り。
小さいのに存在感がバツグンなのね。と思いながらキッチンの隅に飾りました。

b0116634_8412923.jpg


少しずつ暖かくなってきたので花の持ちは悪いのが残念だけど、ほんのひと時、優雅な気分にさせてくれました。

b0116634_8414494.jpg


なんだか色っぽい姿。

(ガスオーブン、始動!)
[PR]
by tedukuribatake | 2008-03-01 08:43 | パン



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧