<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Berry
少し前くらいから、ラズベリーとフサスグリが熟し始めました。

b0116634_954894.jpg


More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-25 13:37 | お菓子
出遅れましたが、
青梅です。

b0116634_10142492.jpg


そろそろ時期は終わりだというのに、あちらこちらのblogで見かけた美味しそうな梅が忘れられず夢にまで出て来てしまいました。

こうなったら手に入れるしかありません。

翌朝、タツゴンを後部座席にくくりつけ華麗なる自転車さばきで買ってきました。(あまり舗装されていないトンネルを潜るのですが、かなりスリリングな体験が出来ました。)

b0116634_10145010.jpg


袋から開けると、とってもいい香り。
きっと売れ残りに近い商品だったとは思うのですが、それでもキレイな色だなと見とれてしまいました。

b0116634_10154113.jpg


梅酒作りの初心者としては、オーソドックスに氷砂糖とホワイトリカーで漬けてみました。
1年後くらいが飲みごろなんだとか。

はやく、美味しくな~れ!
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-22 09:27 | ごはん
dilly dilly
6月に入って徐々に色づき始めたラベンダー、「dilly dilly」。

b0116634_21554087.jpg



ラベンダーといったら「香り」が有名ですが、このコも例外ではないようです。
そばを通るたび、思わずしゃがみこんで確認したくなるほどに爽やかな香りを放ってくれます。


b0116634_11592549.jpg



いつ咲くのかなと心待ちにしていたら、先週末よりポツン、ポツンと花開かせました。
薄紫色の小さなかわいらしい花。
いつまでもその姿を見ていたいと思っていたら、香りが一番高いのは開花直前の蕾の状態なんだとか。(そういえば売られているポプリは蕾でした。)
後ろ髪を惹かれる思いでしたがその香りの誘惑には負けてしまい、開花したものだけ切り取りました。

b0116634_11595363.jpg


枕元に飾っておいたのですが、部屋中をいい香りに満たしてくれました。
今までラベンダーの香りにこんなに魅了されたことはなかったのですが、不思議です。
(サシェにしようかと思うくらいです。)

春先に園芸店でみかけた「富良野」という名のラベンダー。
濃い紫色の花でとても可愛らしく連れて帰りたかったのですが、家に三株あったので断念。
今頃になって後悔しています(苦笑)。
それに私としたことが香りを確認するのを忘れていました。(嗅覚には自信があるのです)
合わせて反省です。

去年、秋植えをした三株のうち一株の品種が異なっていたようで、今頃その一株が花芽を付け始めたのです。

もうしばらく、楽しませてくれそうです。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-19 12:03 | ベランダ
やる気を失わないうちに・・
ミシンを精力的に動かしています。
ようやく手に入れた布ですからね、大切に使わないと。

こちらは「ラナンキュラスのブラウス」と名づけられたもの。
柔らかなリネンの生地で作ってみました。
(クリーニング屋さんからもらったハンガーに吊るしてあるところに「生活の質」が見え隠れしてますね。どうか、お気になさらないで下さい。)

b0116634_944369.jpg


肌触りがサラっとして気持ちのいい服です。
身頃にかなり余裕があるので、次回作る時は(やる気が残っていればの話ですね)、少し細めに作ることにします。

首の開き具合もちょうどよく、屈んでも下着が丸見えになることがありません(これは重要ポイントです)。5分袖になっているので真夏の直射日光が痛い時期にも活躍できそうです。

そして、リネンガーゼでストールを。

b0116634_93759100.jpg


ストールなんてオシャレなものを今まで使ったことがなかったのですが、生地を買った時期がちょうど肌寒かったのでしょう。作る気満々でクリックした覚えがあります。

作ったといっても布の端を始末したこととフリンジを作ったことくらいです。
でも、このフリンジが大変で不器用な私は何度もグチャグチャにしてしまいました。
自然と背中が曲がり1個ずつ束ねる作業は、どことなく「内職」を思い起こされ、若干ブルーな気持ちに・・・。

それでも、出来上がったものには必要以上の愛着がわいてしまいます。

b0116634_938879.jpg


季節を問わず使えそうです。
お店で売っているリネンのストールは高価で指をくわえているしかなかったのですが、これは900円で出来たし、いつでもお洗濯ができるし、大いに気に入りました。

b0116634_9381688.jpg


それにしても縫い目が汚い・・・。
「お裁縫の基本」という本を図書館で借りてきました。
シツケをきちんとすることが重要なのですね。マチ針だけでミシンをかけた私は、かなりの横着者のようです。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-15 09:38 | てづくり小物
小麦粉
の値段が上がりました。
パスタの価格にビックリです。1.5倍くらいになっちゃったかな。
休日のお昼の定番だったけれど、う~ん困った。

パスタに限らず色んなものが高価になってきたし、バターは品薄だし、エンゲル係数の高い我が家としては、対策を練らなければならなさそうです。

お財布に優しいメニュー、搾り出さないと死活問題です。(苦笑)

ということで、まずは食品の無駄をなくすため、家にある在庫の整理をしてみました。
忘れ去られた全粒粉を使ってベーグル。

b0116634_21494163.jpg


そうそう、ポピーシードも出てきました(いつ購入したかは、もはや不明・・)。けしのみですね。

b0116634_21495656.jpg


ベーグルといえば梅沢佳代さんのレシピしか作ったことがなかったのですが、たまには他のものに挑戦を。

こちらは徳永久美子さんのレシピ。ライ麦がはいります。
何にも考えずレシピどおりに作ったのですが、久々に捏ねた小麦粉500g。クラクラしました(苦笑)。

b0116634_2152318.jpg


これから夏にむけて捏ねるのが大変になります。言い換えればダイエットに最適になるってことですね。

どちらもムッチムチで美味しかったのですが、作りなれているせいか梅沢さんのレシピの方が好みかな。ツルツルお肌に仕上がるところが好きです。

そして、みかさんのレシピでシトロン。コアントロー入りのアイシングがかかっています。

b0116634_2201055.jpg


本来はレモンピールで作るのですが冷凍庫にオレンジピールが眠っていたので、叩き起こしてみました。


近所のスーパーに入っているパン屋さん。値段と味のバランスが良くお気に入りだったのですが、値段が上がっちゃっいました><。 あ~あ・・。

これを機に、パンの腕をあげないと・・・な・・。(弱気)
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-12 22:10 | パン
痛い・・・・。
何かのきっかけで知ったCHECK&STRIPEという布屋さん。最近のお気に入りです。
3月の末に注文していた布がようやく届きました。
大人気なんですね。待ちくたびれました(苦笑)。

b0116634_1823059.jpg



ほとんどがリネン生地です。
左から、トリコロールチェック、ダンガリー、白のリネン、(見にくいですが)カットソー生地のカーキのボーダー、ネイビーのピンストライプ、ナチュラルのリネン。

こうして並べてみると自分の趣味というか、傾向というかがよく分かりますね。
ちょっと地味かな。

どれも肌触りがよく、大満足です。待った甲斐がありました。

「箪笥の肥やし」にしないために、まずはタツゴン用のリュックに挑戦!(やる気だけは十分あるのです。技術が伴わないのに・・・ね)

以前**ちくちくステッチ**のsatomiさんのところで見かけたものがとっても可愛らしく、まねっこしてみました。(パターンはこちら。)
satomiさんのように上手に出来なかったのですが、なんとか形にはなったかな・・・?

b0116634_9155569.jpg


立体的に縫うというのがものすっごく難しく、マチ針に指を刺すこと数度・・・。絆創膏のお世話になりました^^;  (ああ、痛い・・。)


b0116634_9163572.jpg


前のポケットはマジックテープ式です。ワンポイントとしてワンコのアップリケをつけました。(注:ダジャレじゃありませんよ。)

b0116634_9164463.jpg


サイドにもヨットのタグを縫い付けてみました。

b0116634_9165444.jpg


内側はポケットの口布と一緒でトリコロールチェックにしました。
まつり縫いが下手ですね。どうか、お目こぼしを・・・・。

More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-09 10:13 | てづくり小物
うめぼしケーキ

b0116634_1031566.jpg


冷蔵庫の整理、第二弾としてスティック状のチーズケーキを作りました。
中途半端に残ったクランベリーのコンポートを混ぜ込んでいます。

残ったシロップは煮詰めてソースにしました。

私はこのくらい酸味の効いたフルーツが大好きなので、よくお菓子に使います。

なので、タツゴンに「なあに、これ?」と聞かれるたんびにクランベリーだと教え込んでいるのですが・・・。
どういう訳か、これは「うめぼし」になってしまったようです。(まあ、似てなくもないですが・・)

「うめぼしケーキ」と命名され、がっくりです。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-09 10:11 | お菓子
がまん。
“まっくろくろすけ”になる寸前だったバナナ。

見て見ぬふりをしていたのですが、ようやく重い腰をあげてお菓子に化けさせました。

b0116634_223529.jpg


小嶋ルミさんのレシピでバナナチョコシフォン。

しっとり、ふんわり、なかなかの出来。

けれども、「一日一切れにしなさいな」と温かい忠告を受けたので、じっと我慢することにします。

はい。(がんばれ!わたし。)

ちょっとだけ「おあずけ!」をされているワンコの気持ちが分かったような気がします。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-03 22:49 | お菓子
梅雨入り
してしまいました。

肌寒し、いつも以上に活動レベルが低いのですが楽しみなことがひとつ。

b0116634_22222943.jpg


咲くかな、咲くかな、と待ち遠しかったブラックベリー。

b0116634_2222377.jpg


ようやく一輪、咲いた!・・・と思ったら、

b0116634_22225476.jpg


数日前の初夏の陽気で一斉に花開きました。

今年は豊作の予感。(どうか、当たりますように・・。)



肌寒いのも雨も苦手だけれど、季節が巡ってくるのは待ち遠しい。

窓辺に移動し、平和な室内から眺めては、頬を緩めています。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-06-03 22:34 | ベランダ



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧