<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日々のごはん
タツゴン用に曲げわっぱのお弁当箱を新調しました。

夫は子どもが持つにはもったいなさすぎる。壊してしまうよ。と反対したけれど、食材の美味しさをわかって欲しかったから、買っちゃった。

「丸二段姫子重」という名前がついていて、その名の通り二段のお弁当箱です。
でも、今の食欲なら一段で十分みたい。

b0116634_9572962.jpg


小さなおにぎりにおかずか少し。
華やかなところは全くないのですが、それでも美味しいと言って完食してくれました。
野菜も残さず食べてくれたし、「オヤジ舌」のタツゴンに感謝です。

b0116634_9575150.jpg


タツゴンがお弁当を食べている横で私はこんなものを食べています。
たいていお弁当の残りものなのですが、唯一の相違点は玄米ご飯であることかな。
圧力鍋で炊いた玄米はとっても柔らかく、私は気に入ってもりもり食べています。
この日は鶏そぼろの混ぜご飯をおにぎりにしていますが、結構贅沢な味がします(苦笑)。

b0116634_9575940.jpg


今、すごく「食」に興味があって(今さらって話しもありますが・・)、色んな本を読んでいるところです。マクロビ、オーガニック、保存食、などなど。

どれか一つに偏るというのではなく、自分が美味しそうだなと思った部分だけを真似っこしようかなと思案中です。

その一例がこの小鉢。根菜類のパリパリ漬けと青大豆の酢漬け。

根菜の漬物は一度に1kgの野菜で作ります。
(この時は、かぶ、れんこん、大根、人参、生姜、季節はずれだけどきゅうりで漬け込みました)

b0116634_1017396.jpg


オリジナルのレシピよりお砂糖の分量を減らしていますが、お醤油、お砂糖、お酢で漬け込んだものです。1ヶ月は持つと言うことですが、だいたい1週間で食べちゃいます。

お弁当に入れたり、こんな風にお昼に食べているとすぐなくなっちゃうんですよね。

そして酢大豆。これは苦手な人が多いかな。
酸っぱいもの好きの私は大丈夫だけど、昆布やお醤油を足すと少し食べやすくなるみたい。
お酢だけのものは、不評です。^^;

b0116634_958661.jpg


そして北海道産の新物。紫花豆の甘煮。
めずらしく好評。
圧力鍋とルクルーゼの鍋と組み合わせて味を馴染ませたのですが、時間がかかりました。お豆の中まで味が染みるのに3日近くかかってしまいました。難しいぃ・・・。
手間がかかるけど、大きなお豆って存在感があるから好きです。

同じく虎豆も買ったから、炊いてみよう^^
上手く出来るかな。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-30 10:26 | ごはん
パン ド カンパーニュ
「やらなきゃいけない事」がたくさんあって頭がこんがらがっていたのですが、ようやく先が見えてきました。(相変わらず時間の使い方が下手で困ります。)

これで「やりたい事」が心置きなく楽しめそうです。(毎日が日曜日なのにね^^;)

b0116634_22381746.jpg


写真は「国産小麦のパン作りテキスト」より「パン ド カンパーニュ」。

全粒粉の代わりにKIBIYAベーカリーで買った「ふすま」を使いました。
いったい何が良かったのかが分からないのですが(問題ですね)、今まで作ったハード系のパンで一番の出来になりました。

皮はパリッと中身はふんわり^^

タツゴンにも好評で正直ビックリしました。お砂糖もバターも牛乳も入っていないのに、美味しいと言っていっぱい食べてくれました。素材の良さって子どもにも伝わるもんですね。

ああ、次回も上手に焼けますように・・・。

b0116634_22384277.jpg


そして一ヶ月も前に作った紅玉のジェリー。
煮詰めたりんごを漉して作っています。
ジャムよりプルプルな状態で、ヨーグルトにかけると美味でした。いっぱい作ったのでまだあります。(ウシシッ)

b0116634_2239072.jpg


こちらも紅玉。(あっ、器に私が写ってる^^;)
白ワインをたっぷり使ったコンポートです。しつこく水切りヨーグルトをのせて食べています。
いっぱい作ってビンに保存したのだけど、脱気した意味がないような気も・・・。
あっという間になくなりそうです。
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-23 23:05 | パン
鎌倉散策
実家に戻る途中、鎌倉散策を楽しんできました。(実はこっちがメインだったりします)
鎌倉は何度も来ている町ですが、「おいしいもの」を目当てに来たのは初めて。
というのもshiika☆さんのブログでたびたび登場してくるお店がどれも素敵で、見かけるたびに行きたくてしょうがなかったのです。

この日はお天気にも恵まれ気持ちよく散策が出来ました。

まずは腹ごしらえにCHA-YAでランチを。もっと'どかん'とお腹にたまるメニューがあるのかと思いきや、かなり軽めのものばかり。
それでも玄米おむすびやお稲荷さん、かぼちゃの煮つけなど、体に優しい食事を楽しむことが出来ました。マクロビ料理。案外美味しい。

つぎは「いがらしろみさん」のコンフィチュールのお店
色んなジャムがあって目移りしながらも大小4種類を購入。お値段はかなりお高め^^;
ここまで来たんだからケチらず買おう!と勇気を出しました(苦笑)。
店内には地元のお客さんが数名いて、みなさんビンを持参していて量り売りをしてもらっていました。いいなぁ~。なんだか買い方がすごくスマート。
地元人じゃないけど、今度来る機会があったらビンをもって来よう。(学芸大学にも新しくお店がオープンしたみたい。こちらも量り売りをしてくれるかしら?)

b0116634_1514308.jpg


More
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-11 15:17 | おいしいもの
カタカタ
とミシンを動かしていました。この連休。
夏に買ったのにすっかり「箪笥の肥やし」にしてしまった布。ようやくワンピースになりました。

b0116634_1540488.jpg


本当はもっと丈が長く、袖もカフスつきの立派なパターンだったのですが、
重ね着ができるように丈を短くし、家事がしやすいように半そでにしました。

ダブルガーゼのブラックウォッチ生地は、かわいい!と一目惚れだったのですが、
初心者には扱いにくく苦労しました。
生地自体が薄くほつれやすかったため、下糸に引っかかること数度・・・。
何度も途中で放り出したくなりながら、なんとか仕上げてみました。

b0116634_15391019.jpg


前後の身頃にギャザーが入るのでかなりゆったりしたシルエットです。
後ろ身頃には入れないほうがスッキリしていいかもしれません。
丁寧に作ったつもりだけど、衿の部分は難しく、雑な感じになってしまいました。
柄物って色々考えないといけないのですね。途中で頭がこんがらがってしまいました。
次回作るとしたら無地にします。(苦笑)

トップの写真。ロングブーツと一緒に撮りましたが、めったに履かないのです。
普段はぺったんこなこんな靴。(カツカツ音が鳴る靴はお蔵入り)

以前作ったワンピースは気恥ずかしくって結局一度も外で着なかったけど、
今回のはいっぱい着れそう。
今日一日着たけれど、軽くて肌触りがよく気に入りました。
(苦労してつけたサイドのポケットも大活躍でした^^)

タツゴンにも
[PR]
by tedukuribatake | 2008-11-04 22:11 | てづくり小物



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧