<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パン、いろいろ。
緑渦巻きというベーグル専用の粉があったので、色んなレシピで焼いてみました。

ホシノ丹沢だったり、サフだったり、吸水も45~58%とまちまちです。

全部で8種類のレシピに挑戦したはずなのに何故か写真が残っていない・・・。
早くも認知症の症状が出始めて困ってしまいます。

何を作ったのか忘れないようにベーカーズ%を表にして食べ比べてみました。


見た目はこんなかんじ。
b0116634_922752.jpg


もっちりだったり、ふあふあだったり味も食感も色々ありました。
もっちりなものは、そのままトーストしてはちみつを大量にかけて食べると一日幸せな気分になれるし、
ふあふあ*なものはサンドイッチにするとボリュームが出て、幸せなランチタイムが過ごせる。

どのレシピも甲乙つけがたく美味しかったです。

ただ個人的な意見として、ベーグルの食感・味はもちろん粉がキーポイントではあるけれど、レシピ、とりわけ吸水と酵母、発酵具合で決まるような気がしました。(ど素人の意見です)

パンは好きな粉で焼くのがいちばんですね。
私は外国産の小麦ではリスドォルを愛用しています。

で、こちらは国産の南部小麦で焼いたヨーグルトブロート。
食パン型に入れたものとプチパン成形の2タイプ。

b0116634_9223187.jpg


焼成を160℃で15分、180℃に上げて20分。
綺麗に焼きあがったような気がします。

b0116634_9224737.jpg


お昼のおとも*用にプチパン成形のこちら。
お夕飯の残りのお惣菜と合わせて食べてもとっても美味しいです。
焼き上げた翌日のチーズっぽい香りがお気に入りです^^
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-27 09:39 | パン
宿題。
まるで夏休みの宿題を迫られている小学生のような気持ちになりながら、タツゴンの入園グッズを仕上げました。

今回は防災頭巾と体操着袋です。

b0116634_1041419.jpg


家にある布を使って、なんとか低コストで可愛らしく作りたいと欲を出すものだから、ちっとも進まないし頭の回線もこんがらがるし・・・。でも今のうちに作っておかなくっちゃ!と焦るし・・・。

まぁ、なんとか形になったから良し*としよう。

b0116634_1043348.jpg


こちらは防災頭巾。熊のステッチが入ったキルト生地にさらに接着キルト芯を合わせた裏生地をつけて、厚みの補強をしてみました。(実用価値がどれくらいあるかは微妙ですが、気は心*ということで・・。少しでも頭を保護できますように。)

b0116634_1044745.jpg


余っていた布を総動員してクマさんのアップリケ。
ちと、おじさん*ぽいな・・・。

b0116634_1061433.jpg


こちらは体操着袋。ポシェットタイプにしてみました。
茶巾の内袋つきです。

b0116634_1052368.jpg


色味が少し地味な気がしたので、クマさんのステッチをしてみました。

横で作業を見ていた夫の会話。

夫:「おッ。かわいいイヌが出来たね^^」

私:「ちが~う!!クマさんだよ>< 」

夫:「クマに見えないよ。タツゴ~ン。これ何だと思う?」


b0116634_1054153.jpg


タツゴン:「うわぁ~、かわいい!! きのこくんだぁ~^^」




いじけてやる!!!
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-21 10:25 | てづくり小物
ありがとう^^
しっぽさんより美味しいプレゼントをまた頂いてしまいました。

ドンクのレシピでお作りになったはちみつライ麦パン*ときなこのケーキ*。

b0116634_11502537.jpg


写真、奥がライ麦パンです。
朝食にはちみつを「たら~り」かけて食べたら、一日とっても幸せな気分で過ごせました^^

b0116634_1151237.jpg


そしてきなこのケーキ*。
きなこのほっろっとした食感とチョコチップの甘さが絶妙で、これまた幸せな三時を過ごせました。
どうもありがとう^^

そして、土佐文旦を山のように頂いてしまいました。

b0116634_11503480.jpg


どうやって皮をむけばいいのかしら?と尋ねたら、円周状にぐるっと包丁を入れ、皮をお椀のようにすれば良いと教えてくださいました。

で、早速トライ。
b0116634_11505484.jpg


こんな感じであってるかしら?

グレープフルーツに近い爽やかな香りなんだけど、実は酸味より甘みが強いこの文旦。
剥いているそばから口の中へ放り込みたい衝動を抑えるのに苦労しました^^;

柑橘類が大好きなタツゴンは、「座って待っていてね」とお願いしても、剥いている私のそばから離れようとしません。
間違いなく、つまみ食い*をしないかどうかの監視だと思われます。
その甲斐あって(?)、↑の写真が撮れました^^;

b0116634_11511825.jpg


皮も肉厚でとっても美味しそうだったので、そのまま文旦ピールに化けさせました。
茹でこぼしを四回ほど行ったので、苦味はかなり減って美味しいピールに仕上がりました^^

パンに混ぜ込もうかな?
それともバターケーキがいいかな?
なんて、幸せな悩みを抱えています。

今度はマーマーレードも作ってみよう^^

早春の美味しい味をどうもありがとう。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-18 12:15 | おいしいもの
イモムシがいっぱい。
「母さんが~ 夜なべ~をして♪ 手ぶく~ろ 編んでくれた~ ♪」

って感じの夜を過ごしていました。
タツゴンの入園準備です。

b0116634_452955.jpg



制服があったり、鞄が指定されていたりと用意するものは少ないのですが、「お弁当包み」「体操着袋」「防災頭巾」を作らなくてはいけません。

今回は第一陣。「お弁当包み」です。

以前、友人より譲り受けた本を参考に作ろうと考えたところまでは良かったのですが、「裏地をつけよう♪」なんて色気を出したものだから、さあ大変。

本に書かれていないことをしようとすると頭の中が大混戦で一向に整理がつきません。

最後は強引に形に・・・。

まあ、こんなもんで勘弁してもらいましょう。

イモムシのアップリケを縫い付けた、お弁当袋、バンド、カトラリーケース、コップ入れです。

b0116634_4514652.jpg


お弁当箱を止めているバンドがなくなるのは時間の問題な気がしてなりません。

b0116634_4522142.jpg

[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-12 05:03 | てづくり小物
中華蒸篭
野菜の色って綺麗だなぁ~と思わず見とれてしまいました。
人参のオレンジ色もかぼちゃの黄色もブロッコリーの緑色も、みんなみんな力強い。

b0116634_10543125.jpg



好物の芽キャベツが出回るようになって、思わず写真に収めてしまいました^^
少し苦いところがまた魅力的なお野菜ですね。

な~んにも付けずに食べることもあるし、粟国のお塩をちょこっとつけて食べることもある。
シンプルに食べるのが、やっぱり美味しいな。

美味しい野菜を、さらに美味しくしてくれているのがこちら。

b0116634_16202399.jpg


母が使っていた手のひらサイズのレトロな蒸篭。
おそらくきっと・・・。30年以上前の代物だと思われます。
レトロと言うより「ぼろっちぃ」かな^^;

でもコレが働き者で、最近は毎日のように出番があります。

b0116634_22201487.jpg


私のお昼用の野菜を蒸したり、ゆで卵(蒸し卵?)を作ったり、冷ご飯を温めたり・・。
竹の蓋が適度に蒸気を逃がしてくれるから、滴が垂れることもないし便利です。

ところで、蒸篭といえば中華まん*の出番になるわけです。

b0116634_16203998.jpg


徳永久美子さんの割包のレシピで肉まん*とハンバーグまん*。
どちらもお夕飯の残りを包みました。

ハフハフ言わせながら食べるのって、と~っても美味しいですよね^^
手づくりならではのボリュームまん*に早速リピートのリクエストがありました。
こういう反応があると作り我意があります。(やっぱり、こうでなくっちゃねッ!)

b0116634_1742781.jpg


そして最後はマーラーカオ。エバミルクが入った中華風蒸しパンです。

マスコバト糖とた~っぷりのはちみつ(アカシア)を使いました。
でも、市販のものに比べるとぐ~っと甘さが控えられていてビックリ。
売られているものは、いったいどのくらいのお砂糖が入っているのかしら?

小腹の空いた午後三時。
1個で止めるのに苦労しました・・・・。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-02-01 16:20 | お菓子とパン



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧