<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あ~あ。
二番めというのは可哀想なもので、新しく買い揃えたものがありません。

服もピンクだろうとフリルが付いていようと、洗いざらしのおふる*で十分事足りるし(いい具合に汗を吸い込むのです)、哺乳瓶だってある(今のところホルスタインが1頭いるので(私ですね)、必要ないですけどね)。

b0116634_939673.jpg


そんなヒロが少し哀れに思えたので(苦笑)、ベビーシューズを作ってみました。
眠い眼をこすらせて、そりゃあ時間がかかったのですよ。

b0116634_17385683.jpg


刺しゅうだって施したし、

b0116634_1739491.jpg


包みボタンもつけました。


な~の~に、

b0116634_17391358.jpg


入らない!!
(なんで?なんで? そんなに足が大きいの?それとも超新生児用のパターンだったの?)

あ~あ、時間よ。Come Back!!

b0116634_17392023.jpg


おそろいの帽子も作ったんですけどね。

b0116634_9342737.jpg


夫曰く。
「キャディーさんぽくない?」


ええ?初めてしゃべる言葉が
「ファー!!」
ってこと??


・・・疲れた。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-06-28 17:42 | てづくり小物
梅雨・・・
ですね。
今朝は土砂降りの雨です。
大人にとって雨は憂鬱なものなのに(もちろん、恵の雨でもありますね)、園児にとっては嬉しいもののようです。

傘をさす*と言う行為が面白くて、面白くて、しょうがないらしく・・・。

全く意味をなさないさし方で(当然びしょぬれになるわけです)、出かけました。

おまけに長靴にするのを忘れたものだから、靴もびっしょびしょ。
水溜りを狙って歩くのだから、そうもなりますね・・・。はぁ~。

b0116634_9102980.jpg


昨日はプール開きだったようで、水の神様にお祈り*をしたそうです。

どんなことをしたの?と聞いたところ、
お砂糖とお水をまいたと。

たぶんお清めのお塩とお酒でしょうね。

すべてがこの調子なので、なにかと不安になります。
先生の言ってること、ちゃんと理解してるのかしら??
(頼むよ、タツゴン!!)

b0116634_9103593.jpg


高橋雅子さんのレシピでぐるぐる紫イモのパン。

ようやく渦巻き模様が出せるように成形できました。
簡単なように思えたのに、このぐるぐる*を出すのって難しい。
カットするたびにドキドキしています。

ふあふあのパンにたっぷりジャムを塗るのが大好きな3歳児。
あっという間に一瓶を空にしてくれます。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-06-24 09:25 | パン
寝る子は育つ。
入園当時に履かせていた靴。
もう履けません。
あっという間に大きくなっちゃうんだなぁ~。

b0116634_108625.jpg


大泣きしながら登園していたのがうそのように、今では飛びっきりの笑顔で家を後にしています。
キメ台詞は
「たっくんは幼稚園に行ってくるから、ママはヒロちゃんと泣かないで待っているんだよ。」だって。
はいはい・・・・。

先日、保育参観と個人面談がありました。
給食(週の半分がお弁当)の様子を見ることが出来たのですが、なんとまあマイペースなこと^^;
隣の子がオシャベリしていても、ママたちが来て興奮している子がいても、お構いなし。
黙々とひとりの世界に入り込んで食べていました。

何時まで食べるんだろう~?と思ったら、やっぱりね。
一番最後にご馳走さま*をしていました。
小さな幕の内弁当といった感じのものなのですが、綺麗に完食。
カラの器を見せてくれました。

b0116634_1084913.jpg


その日の午後にあった個人面談。
どんな話がでるのかなと思ったら、ごはん*のことで。

昼間見たミニ幕の内弁当は年長さんも食べるサイズなんだとか。
年少さんで完食する子は初めてですと驚かれました。
しかも入園以来、残したことがないそうで。

あまりに先生が驚いてお話されるもんだから、心配になって
「それって、良い事ですか?」
と聞いてしまいました。(おつむの弱い母ちゃんだこと・・)

「もちろん、良いことです。好き嫌いなく食べているんですから。思いっきり褒めてあげてください。」
って。

そっかぁ。偉いんだ、タツゴンは。
冷蔵庫に貼ってある給食のお献立*を毎回嬉しそうに音読しているもんね。
食べることが好きだなんて、血筋かしらね。


b0116634_1010934.jpg


お弁当も毎回綺麗に食べてきます。

「この前、オクラが入っていたじゃないですか?ビックリしたんですけど、タツゴン君が美味しそうに食べたので、もっと驚きました。」
と先生。

幼稚園児にオクラってシブイの?
驚いている理由がピント来なかったけど、オクラって美味しいから好きよ。母ちゃんは。

そうそう↑のお弁当。奥にある金時豆の甘煮は豆達人のしっぽさんが作ってくださったもの。
和三盆で炊いてあって美味しいの、なんのって。もちろんタツゴンも大好きです。


ともかく、タツゴンの幼稚園での生活は順調のようです。
先生方にもとっても可愛がってもらっているし、お友達も出来たし。
いっぱい遊んで来るから夕方5時過ぎには寝ちゃって朝まで起きません。

寝る子は育つ*ですね。
[PR]
by tedukuribatake | 2009-06-09 11:02 | まいにち



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧