ベーグル

b0116634_2364689.jpg


近くにベーグル専門店がオープンしました。連日大盛況です。(ベーグルって、今はやりだっけ?)
何か買おうかとも思うのですが、並ぶのが得意ではない私。いつも遠巻きに見て、結局帰ってきてしまいます。
「ベーグルだったら作れる!」と鼻息も荒く、まねっこしてみることにしました。きっと味は違うのだろうけれど(そりゃそうだ)、形は一緒(笑)。レシピは梅沢佳代さんの「ニューヨークスタイルの人気のパン」から。

というわけで・・・
[PR]
# by tedukuribatake | 2007-07-23 22:27 | パン
トマトのゼリー
ベランダのプチトマトで葛粉のゼリーを作りました。

b0116634_15201234.jpg


葛粉を使ったのは初めて。扱いに苦戦しました。
火が通ると一気に固まりだすんですね。ひとりコンロの前で焦っていました・・・。

図書館で借りてきた本を参考にしたのですが、間抜けなことに本のタイトルを忘れてしまいました・・・。ちょっとマクロビに似た感じの本で、甘みはメープルシロップで摂るなどして動物性の素材は入っていません。
湯剥き咲いたトマトをオレンジとレモン、メープルシロップで煮たソースに一晩漬け込み味をしみこませました。

b0116634_1517243.jpg


下の層は豆乳や葛粉、トマトの漬け汁、さらにレモン汁で作った豆乳のヨーグルト。上の層はレモンバームとミントのハーブティーを主材料にした葛粉のゼリーで出来ています。

葛粉を使っているせいか、ゼリーといっても固まってなくぷるんぷるんした状態です。口の中に入れたらつる~んと溶けてしまい、食欲が落ちるこの季節でもパクパク食べれちゃう。冷たくって美味しい♪

本にはデザートにも前菜にもなると書いてありましたが、確かにサラダ感覚でも食べれる一品でした。

b0116634_1613195.jpg


余った葛ゼリーと余ったオレンジでもう一品。
葛粉って歯ごたえがあるような、ないような。不思議な食感。気に入りました。
また何か、葛粉で作ってみようかな。
[PR]
# by tedukuribatake | 2007-07-23 13:30 | ごはん
フィナンシェ

b0116634_23473184.jpg


キッチン復活、第一弾はやっぱりお菓子(笑)。
最近は梅雨寒でオーブンを使うのも平気です。梅雨が明けると、しばらくは使いたくないな・・・。

今日は小嶋ルミさんの「パティスリー」よりガトー・フィナンシェ。
エンゼル型で大きく焼きました。
このレシピ、いつものフィナンシェと違って焦がしバターにはせず、溶かしたバターを入れています。バターの量も半分くらい。
ちょっと軽めのフィナンシェです。

b0116634_23593330.jpg


軽め、ということで厚切り(笑)。(意味ないじゃーん。)
冷凍保存していたアーモンドプードル(粉)を使ったけれども、やっぱり新鮮なものを買うべきでした。
アーモンドらしい風味にかけちゃいました。
アーモンドプードルってつい大袋を買っちゃうのだけれど、めんどくさがらずに小袋にしないと味が落ちちゃうんですね。勉強になりました。(インターネット注文だと、つい送料を抑えたくてまとめ買いをしちゃうんですが、ケチっちゃダメなのね。)

b0116634_927519.jpg


ところで、キッチンが使えなかったこの一週間。やることも無かったのでお掃除をしてみました。(そんなんでいいのだろうか・・。)
以前TVで見かけた「重曹」の活用法。
いろんな汚れを落としたり、消臭作用があったり。しかも海を汚さないエコロジ素材のようなのです。
この重曹をつかった「重曹スプレー」が紹介されていたので作ってみました。
材料はエタノール、重曹、水、そしてエッセンシャルオイル。エタノールを多めにしたお掃除用とエッセンシャルオイルを入れたリネン用、ふたつ作りました。

まずはお掃除用。ガスコンロを使った後にシューっとして布巾でキュッ、冷蔵庫の汚れをキュッ。テーブルもキュッ、電子レンジもキュッ。いい感じです。ちゃんと油汚れもとれました。
ただ、しつこい汚れはNGみたい。色々試してみたけれど、汚れはためちゃダメってことなのかしら(←あたりまえ~)。

そしてリネン用。これはかなり気に入りました。アルコールの量をちょっと増やして揮発性をたかめて枕やお布団にシュッ、シーツにシュッ。アロマオイルの香りも爽やかで好みのものを選べるのも嬉しい。

でもなにより嬉しいのはお財布にやさしいってことかも(笑)。エタノールは薬局で売っている1L用のもので1000円前後したけれど、これで何本も作れるし、重曹も1Kgで400円くらいだったし。じゃんじゃん使えるからお家もピッカピカ~。でもそれはちょっとムリかな・・。
[PR]
# by tedukuribatake | 2007-07-19 23:03 | お菓子
はじめまして
ココログからジャンプしていただいた方、お手数をおかけしました。またはじめて覗きに来ていただいた方、ありがとうございます。'たまご'です。

今度から心機一転、こちらでblogを再スタートすることにしました。
タイトルもちょこっと変えて「手づくり畑」に・・。
このネーミングに深い理由はないのですが、色んなものを作っていきたいなという気持ちをこめてみました。

今まで通り、気ままに日々作っているお菓子やパン、ごはんを綴っていこうと思いますので、どうぞまた、覗きに来て下さい。

ところで今回の引越し。分からないことだらけでページのレイアウトがかなり不完全・・。
お見苦しくてゴメンナサイ。
徐々に難解な「言語」を紐解こうかと模索中ですので、どうか大目に見てやってくださいませ・・。

ところで、いつのまにかブラックベリーが色づき始めました。

b0116634_13562213.jpg


まるで、ラズベリーかのように赤く熟していて、いったい何時黒くなるのかと少し心配していましたが・・。
こんなふうに・・
b0116634_13572721.jpg

下から順に色づくんですね。

味は思っていた通り、甘いのではなくすっぱくって・・。とても、とても美味しかったです。
[PR]
# by tedukuribatake | 2007-07-17 13:58 | ベランダ



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧