リュスティック
  だ~れかが、くしゃみした♪

      み~んなが、風邪ひいた♪  (こういう歌があるんです。)


状態です。

今年の冬はこの悪循環に苛まれそうな、嫌な予感がします。

b0116634_11501760.jpg



気温が下がって生地も扱いやすくなってきたので水分量の多いレシピに挑戦したりして、
気分転換に焼くパンづくりを楽しんでいます。

イーストで焼くパンとホシノで作るパン。

両方を上手に使い分けたいなぁ~なんて考えてます。

イーストは高橋雅子さんのレシピを中心に、ホシノはピッコリーノのおじさんのものを使って勉強中。
そんなふうに楽しみたいです。

おまけ
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-11-14 14:08 | パン
アタッシュケース。
b0116634_20521333.jpg


新型インフルエンザが猛威をふるっています。

ワタシが暮らす町では学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいて、小児科は異様な雰囲気に包まれています。
道行く人もマスクをしている人が目立ち、マンション内のエレベーターで一緒になる方は「予防のためですから。」とわざわざ伝えて下さる(チビ連れのため気にしてくれるのでしょう)。

幸いインフルエンザではないのですが我が家では、タツゴンが先頭バッターで風邪菌をお持ち帰りし、二番手がヒロゴン(こちらは中耳炎まで発展しています)、三番手がワタクシ。連日病院通いで困ります。

季節性インフルの予防接種は済ませましたが、新型は12月中旬より開始ということで・・・。
しかもワクチンの量が足りるとか足らないとか。
不安が残ります。

皆さまもどうか、お気をつけ下さい。
少しずつウイルスの面構えも悪くなってきているようで、油断が出来ませんね。

b0116634_20522440.jpg


話がガラリと代わってこちらは父の書斎にあったアタッシュケース。
役目を終えて、ひっそりと置かれていたのを見つけました。
使っていないのなら譲って欲しいと願い出たところ、庭に生った柿と一緒に持ってきてくれました。

b0116634_20524690.jpg


左右にダイヤル式のロックがついているだけのシンプルなもの。
鞄自体の重量があるから、機能的とは言えません。

b0116634_2052573.jpg


そして到るところに傷があって、いかにも古めかしい。
でもそれは、第一線で活躍していた時代があったという証拠に他なりません。

今までお疲れ様でしたという気持ちで受け取りました。

b0116634_20535125.jpg


さて。

新しい主となったワタシはいったいコレに何をしまいこもうか。
まずは大切な手紙から、守ってもらいましょうか。
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-11-01 21:22 | まいにち
ドライブ
「赤い葉っぱがみたい!!」

とせがまれて、紅葉を見に出かけてきました。

b0116634_833063.jpg


「コスト削減」をテーマに手作り弁当を持参。
冷蔵庫にあるものをかき集めた簡素なものだけど、お外で食べると何故か美味しい。
気持ち良いくらい、綺麗に食べてくれました。

b0116634_83399.jpg


肝心の紅葉はまだちょっと早くて、ところどころにしかなくチョットがっかり。

「赤い葉っぱ、ないね。」

って。

もしも来年、訪れることができるのなら、もう少し時期を先にしましょうか。

b0116634_833172.jpg


モノより思い出。(どこかのキャッチコピーだったような・・・)

記憶の片隅にこの日が残っていると嬉しいのだけど、どうかな。

赤い葉っぱはなかったけど、秋の風が心地良い一日でした。
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-10-17 08:47 | まいにち
秋の夜長。
日中は怪獣達に振り回され息つく暇もないのですが、寝静まったこんな時間が貴重な自分timeだったりします。

b0116634_2033895.jpg


犬並みの嗅覚の持ち主であるがため強い香りは一切受け付けられないのですが、ゆる~いアロマの香りを楽しんでいます。

こちらはラベンダーがベースのオーガニックブレンドオイルを焚いているところ。

一日の疲れを癒してくれる心強き相棒です。


b0116634_20331663.jpg



何気なく見かけた企業広告のキャラクターとして使われていた、あまりにも有名なこちらの本。
恥ずかしいことに読んだことがなく、図書館で借りてきました。

大人向けに出版されたこちらの「星の王子さま」。
「サンテグジュペリの含蓄ある美しいフランス語を一語一句おろそかにしないで、それに見合う日本語に置き換えた」・・・という新訳版です。

絵のタッチ同様に穏やかで優しさに溢れた作品で、こちらもかなり荒んだワシノの心を癒してくれました。

なかでも狐が王子さまに言った

肝心なことは、目に見えない。これが君に贈るぼくの秘密だよ

という一文と、

王子さまが「ぼく」に言った

目は何も見えないんだ。心で探し求めなければいけないんだよ。」

という文は、す~っと心に響きました。


文学にふれるって良いもんですね。
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-10-03 21:11 | まいにち
少しのイースト@プチパン
先日、34歳の誕生日を迎えました。

b0116634_9234683.jpg


25歳を過ぎた辺りから、年齢を聞かれた時に詐称したくなる気持ちでいっぱいだったのですが(そんなことをしてはいけません)、
どういう訳か、最近そういう気が薄らいできたのです。(なぜでしょう・・?)

子供のころ34歳といえば立派な大人で(オバチャンとも言いますね)
何でも知っていて頼れる人だと思っていました。

が、現実ともなればオバチャンにはなったけど思慮深くはない。

しょっちゅう間違いもするし、子どもと同レベルの喧嘩もする。



でも、そんな34歳も悪くないような気がするのです。




シミもシワも大量に増えたし(コンシーラーを買わなくっちゃ!)、お肌もずいぶんくたびれてきた。


眼を瞑りたくなることは山のようにあるけれど、
等身大の自分で良いみたい。


b0116634_9235310.jpg


パンを焼いたりお菓子を作ったり。
たまにミシンをカタカタ動かして、ベランダのハーブに水遣りをする。

そんな時間を楽しめる34歳に乾杯!
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-09-25 09:54 | パン
****
まいにちチビッコ怪獣たちに振り回され、マダムな生活は夢となっています。

b0116634_2324662.jpg


最近、ヒロゴンのキック力がついてきたのでハイハイも時間の問題かと思われます。

順調に成長してくれているのですが、気になる事が一点。

見てください。このハゲ具合。

育毛剤でも叩き込んだ方が良いのかしら?
(外に連れて歩くと「マルコメちゃんみた~い」とか「頭、剃ったんですか」とか、言われるのよね・・)

b0116634_2321287.jpg


ヒロ:「ん?母ちゃん、オイラのこと何か言った?」

ワタシ:「空耳よ」
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-09-15 23:13 | まいにち
今日もベーグルを焼きました。
b0116634_2139062.jpg


気がつけば、もう9月の中旬。
おかしい。新学期が始まれば少し余裕ができるはずなのに・・・・・。
相変わらずドタバタな毎日です。

なかなか時間を見つけられない日々ですが、ベーグル作りだけはガンバっています。
家族には「なんであんな固いパンがスキなの?」と不評だけど、ソレが良いんです。
ツボなんです(苦笑)。
毎朝、噛み締めながら眠く冴えない頭を活性化させるというわけですからね。


写真は久しぶりにsafで焼いたベーグル。

今年の1月ごろ、水分の少なさに苦戦して挫折した高橋雅子さんのレシピを
敗者復活でもう一回挑戦してみました。

上が「もっちりベーグル」で下が「むぎゅむぎゅベーグル」

b0116634_21383893.jpg


湿度の関係か、今回はかなり上手に焼けました。
ケトリングにモラセスを使っていた時もありましたが、お砂糖で十分代用できるようです。
時間がたってもツルピカよ^^

ホシノで焼くと少しふかっとしていてサンドイッチ向きな仕上りになるし、
safだと、身がギュッと締まって噛み応えが十分なベーグルになる。

どちらも甲乙つけ難い美味しさなわけです。
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-09-08 22:18 | パン
b0116634_21194732.jpg

                (ホシノで作るベーグル。ようやくコツが掴めてきました^^)


タツゴンの頭がやかん*の様に熱かったので小児科を受診。
結果、インフルエンザ。(ひょぇ~!!)

大量の薬を処方されました。

タミフルのおかげか、高熱も納まり現在はかなり元気です。

潜伏期間が1~2日ということなので、家族内の感染は防げたようです。
(ヒロに移るんじゃないかとヒヤヒヤしていました。)

そんな試練を味わったタツゴンですが、最近自己主張というか自我というのかが、とにかく強い。

ちょっとでも自分の気に入らないことがあると泣き叫ぶ。(ふぅ・・・)
今朝など、めったに怒ることない夫がブチギレていました。

どうしたものかと頭を抱えてしまいますが、きっとこれも成長の証なんでしょう。

スヤスヤ寝ている彼の寝顔を見ていると鬼の形相も和らぐのですが、
毎日アドレナリンが大放出されています。

何かの本で読んだと思うのですが、自分の気持ちをストレートに出せる子の方がストレスが溜まらないんだとか。

確かに、大泣きした後はケロッとしているんですけどね。

でも100歩譲ったとしても、泣き過ぎ&叫びすぎ*ですヨ。(トホホ・・・)

こうなったら家中の壁に「忍」の文字でも貼っておくしかなさそうです。
[PR]
# by tedukuribatake | 2009-08-27 21:42 | パン



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧