人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モッフル*
って言う食べ物があるんですね。
知りませんでした。

マクロビオティックの本をぱらぱらと読んでいたら、
「アメリカでは発芽玄米もちをワッフルベーカーで焼く」
という文が目に留まりました。

なにそれ?お餅をむぎゅ~っと挟んじゃうわけ??

って思ったんですが、日本でも有名な食べ方のようですね。(あははっ^^;)

モッフル*_b0116634_1152565.jpg


で早速実践。
まずは発芽玄米もちを普通に焼いて白米のものと食べ比べ。
ちょっとざらついた食感が残るけど、粘りが強くクセになる美味しさにテンションUP!!

これならば!と期待をこめて、鉄のワッフルベーカーでむんぎゅ~っと挟んでみました。

外はさっくり、中はもっちり。あら。美味しい♪

モッフル*_b0116634_11521576.jpg


奮発して買った有機栽培の小豆を炊いておいたので、
迷わずきな粉と一緒に乗っけてみました。
やっぱり、お餅は餡子よね!と再確認したわけです。
はい。王道は美味しいのです。理屈なく。

写真を撮った後、さらに山のような餡子をつけて食べました。
目の前のタツゴンの口が開いちゃうくらいの量でね。

で、美食家怪獣に聞いてみました。

「普通に焼くお餅とワッフル、どっちが好き?」

「普通の~。」

「・・・・あ~いよ。」

モッフル*_b0116634_11531314.jpg


残った玄米ご飯を一緒に混ぜて作ったベーグル。

これからご飯です。

(ご飯を食べ終わったら、すぐに帰ってきちゃうのよねぇ・・怪獣くんって)
by tedukuribatake | 2010-05-08 16:25 | パン
<< おにぎり* ちょこちょこ、作ってます。 >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧