人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お野菜だらけのお夕飯
お野菜だらけのお夕飯_b0116634_2152933.jpg


本屋さんで何気なく見つけた「ビオ マクロビオティックライフ Vol.5」という本。なんだか面白そうなことが書かれていたので買ってみました。一目惚れをして買うということ、最近にしては珍しいことです(笑)。れんこんやかぼちゃ、大好きな野菜を使ってさっそく、作ってみました。





お野菜だらけのお夕飯_b0116634_21525072.jpg


夜に撮影したので、何がなんだか分かりませんね・・。「小豆とかぼちゃのコロッケ」です。茹でた小豆と蒸したかぼちゃ、甘くなるまで炒めた玉ねぎ、隠し味にお味噌が少々入っています。
かぼちゃだけだとなんだか飽きちゃうけれど、小豆の食感、玉ねぎの甘さがちょうどいい具合に混ざっていて、とても好みのコロッケでした。お味噌が入っているから、このままで十分美味しい。お弁当のおかずにも合いそうです。

お野菜だらけのお夕飯_b0116634_2153597.jpg


こちらは、今シーズン初のれんこん。フライパンでこんがりするまで焼いて「玉ねぎ味噌」をのせました。「玉ねぎ味噌」、こちらも雑誌で紹介されていた常備菜です。玉ねぎをよ~く炒めてニンニク、ショウガのみじん切りとあわせ、最後にお味噌を絡めて水分を飛ばしています。

お野菜だらけのお夕飯_b0116634_21532058.jpg


なんだか味が濃そうで心配だったんですが、玉ねぎの甘さってすごい!ということに気がつきました。全然、からさを感じませんでした。ショウガのピリッとした味も食欲をそそります。お豆腐にも、焼いた油揚げにも、色んな野菜のグリルとも合いそうで、色々活躍できそう。素敵なレシピに出会えました。

お野菜だらけのお夕飯_b0116634_21533259.jpg


そして、こちら。お赤飯ではありません。玄米を炊くときに少量の小豆とお塩を加えているのです。作った本人もお鍋の蓋を開けたとき、あれ?お赤飯?と見間違えました。味はさすがに違うけれど、玄米を単独で炊くよりも何故か「もちっ」としていて食べやすくなっていました。玄米は不評で一人黙々と食べていたのですが、これは賛同してもらえました。よかった・・・。

他にも作ってみたい料理がたくさんあって・・・。ボチボチ作っていこう。
by tedukuribatake | 2007-09-13 21:55 | ごはん
<< ゆらゆら、ゆらり。ピンクのコスモス。 スコーン >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧