人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の味覚といったら・・


秋の味覚といったら・・_b0116634_8393475.jpg


やっぱりサンマです。これを食べないとなんだか落ち着きません(笑)。





今年も北海道に住む母の古いお友達から、水揚げされたばかりのサンマ30匹、頂きました。
地元の方も絶賛だというこのサンマ。さすが産地直送。目はキラッとしているし、体もムッチムチのナイスバディーです。

当然、30匹を一度に食べれるはずはなく、宅急便のおに~さんの手から受け取ってすぐまな板の上のサンマへとなったわけです。相変わらず切れない包丁にイラっときながらお頭と内臓を除去し一匹ずつラップでに包み、フリーザーパックに入れ、冷凍個へゴー!という手順を踏んだわけです。もう、最後の方は自分がサンマではないかと疑いたくなるほどにお魚のにおいがぷんぷん(笑)。サンマ女も一緒に出来上がりました。



秋の味覚といったら・・_b0116634_221980.jpg



本当は、せっかくのサンマだもの。やっぱりお造りでしょう!と思い三枚卸にしたんだけれども、ビジュアル的にかなり問題が生じたのでつみれに変更。(母に教わったばかりの時の方が上手だったな・・。まずい・・・。)

でも、このつみれ汁。最高に美味しいのです。小骨も一緒にチョッパーでガーっと砕いているせいか、良いお出汁がたっぷり出て。仕上げにスダチをギュッと絞って。ああ、幸せ。体中に栄養が行き渡るような、そんな感じになります(笑)。
サンマの食べ方は色々あるけれど、私の中ではつみれ汁が文句なしのNo1です。

お気に入りの食べ方があるのに、天邪鬼な私・・。今度は洋風にしてみました。

秋の味覚といったら・・_b0116634_2243838.jpg


オリーブオイルでソテーして、プチトマトとセージのソースをかけました。焼きサンマに比べると小骨の処理をしてあるので、なんというか食べやすい(笑)。大人2名&怪獣一匹で5匹のサンマをあっという間に食べてしまいました。食べやすいっていうのも魅力です。

今回初挑戦してみたセージですが(先日、ハーブガーデンで苗を買ってみました)、肉の脂肪分を中和して、臭みを消してくれる作用があるんだとか。魚にも通用するかと思って(また安易な考えです)、トマトと一緒に軽く炒めてみたのですが、なんの違和感もなく美味しく食べられました。これなら色々活用できそう。

ところで、ところで。ソーセージセージってここからきているんですって。知らなかったわぁ~。
by tedukuribatake | 2007-09-29 22:24 | ごはん
<< かぼちゃを使って お嫁入りのマドレーヌ >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧