人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母と桜。
母と桜。_b0116634_21575955.jpg


食べ物が全く喉を通らないくらいに緊張した花の試験。土曜日に終了しました。

「大丈夫。落ち着いて。」と何度も呪文の如く心で唱えて、震えそうになる手をなんとか抑えて乗り切りました。
後悔をしないようにと思っていたけれど、「あと5分、時間があったら」とか「こうしておけばよかった」など反省点が次から次へと出てきます。

だけど、そんな不出来なことをすべて含めて、仕上げた作品は「実力」だったのだと納得しています。後悔はあるけれど、やれるだけのことはやったと思えるのです。

母と桜。_b0116634_2158333.jpg


試験が終わったらどんなにすがすがしい気分になれるだろう。と思っていたのに、現実はどんより曇り空。他の方の作品がすべて美しく見え、沈んだ気持ちで帰ってきました。

こうして改めて花束の写真を撮り眺めてみると、ため息ばかり出てきます。




そんな花束を抱えて母のお墓参りに行ってきました。

手を合わせ「上手に出来なかったよ・・・。」と報告した私に「ダメだったらまた次を頑張ればいいじゃない。」と笑っているような気分になりました。
そんな風に思えたら急に肩の力が抜けて、大粒の涙が溢れでる始末。ただでさえ花粉症で鼻はグチャグチャ、目は真っ赤なのにさらにひどい顔。いつもは目立ちすぎるマスクがキライでしたが、今日は感謝です。

母と桜。_b0116634_21584390.jpg


そんな、ちょっとだけ吹っ切れた私の目に留まったのはこちらの桜。なんだか不思議な気がしませんか。

これは桜の幹から直接、枝を張らずに咲いている花なのです。

母と桜。_b0116634_21585374.jpg


巨木だったこの桜。恐らく東京大空襲を乗り切った木だと思います。
その年月を感じる太い幹に直接咲こうとしている蕾の数々・・・。みなぎる生命力を感じました。

行きは見過ごしていたこの桜を帰りがけに気がついてほんとうに良かった。
「何を小さいことにウジウジと悩んでいるのかね」と老木に背中を押された気がします。
by tedukuribatake | 2008-03-23 21:59
<< ミモザ マーガレット >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧