人気ブログランキング | 話題のタグを見る
力作
近くの手芸店で見つけた「やや難あり」と書かれたお安いデニム生地。
失敗してもいいやと思い、タツゴン用に買ってみました。

力作_b0116634_8415134.jpg


布も糸も型紙も準備は万全。

力作_b0116634_84236.jpg


目指すはこの形。B5用紙の半分に書かれたレシピにはいとも簡単に作れるような雰囲気が漂っています。「ふ~ん。これなら私にも作れる。」と楽観しながら始めたのです。

が。(毎回、「が。」が入ります。)

甘かった。股上部分のカーブが何度やっても上手く縫えません。
ミシンの速度を低速にしたところで私には新幹線並みにはやく、脱線すること数度。
縫ってはほどきを繰り返したので布は傷む。でも縫い目はガタガタ。
最後は諦めて、登山列車のような縫い目を無視し先に進みました。

安かったので何も考えずに買ったこのデニム生地。
生地が一枚なら大して厚くないのですが、生地が重なる部分は4枚になり、それなりの厚さになりました。

ところが、そんなことにちっとも気をとめずにミシンを動かしたものだから、針が折れること4本。ダメな針だなぁ~と思ったら、厚生地用のミシン針というのがあるんですね。ダメなのは私の方でした^^;

そして今回は付属の「サイドカッター」と呼ばれる部品を使いました。余分な生地を切りながら縫ってくれるという優れものなのですが、こちらもまた厚生地には不向きなようです。よけいなところをいっぱい切ってしまいました。(涙)


力作_b0116634_8422482.jpg


そんなこんなで、ようやく形になったのがこのズボン。
縫い目はお恥ずかしくってお見せできたものではありません(涙)。

力作_b0116634_8423557.jpg


初めて作ったボタンホール。本来の位置とは微妙にずれたところに作ってしまいましたが、こちらはなんとか役目を果たせるくらいには出来ました。

力作_b0116634_842432.jpg


作りながら、タツゴンはこんなに足が長くはないよな・・と思っていたのですが、予感は的中。
そのうち背が伸びるでしょッ。

失敗しながらも、今回は勉強できたことがいっぱいありました。
これに懲りずにもう一回くらい、作ってみようと思います。今度はもっと薄い生地で^^;

でもね・・。このズボン。洗濯に耐えられるかどうかがとっても心配。
洗う前からほつれそうなのだから(涙)。


***
参考にした本
「CHECK&STRIPE STANDARD(スタンダード)」からキッズイージーパンツ。
***
by tedukuribatake | 2008-04-24 09:10 | てづくり小物
<< ごめ~ん>< サクラ サク >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧