人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉散策
実家に戻る途中、鎌倉散策を楽しんできました。(実はこっちがメインだったりします)
鎌倉は何度も来ている町ですが、「おいしいもの」を目当てに来たのは初めて。
というのもshiika☆さんのブログでたびたび登場してくるお店がどれも素敵で、見かけるたびに行きたくてしょうがなかったのです。

この日はお天気にも恵まれ気持ちよく散策が出来ました。

まずは腹ごしらえにCHA-YAでランチを。もっと'どかん'とお腹にたまるメニューがあるのかと思いきや、かなり軽めのものばかり。
それでも玄米おむすびやお稲荷さん、かぼちゃの煮つけなど、体に優しい食事を楽しむことが出来ました。マクロビ料理。案外美味しい。

つぎは「いがらしろみさん」のコンフィチュールのお店
色んなジャムがあって目移りしながらも大小4種類を購入。お値段はかなりお高め^^;
ここまで来たんだからケチらず買おう!と勇気を出しました(苦笑)。
店内には地元のお客さんが数名いて、みなさんビンを持参していて量り売りをしてもらっていました。いいなぁ~。なんだか買い方がすごくスマート。
地元人じゃないけど、今度来る機会があったらビンをもって来よう。(学芸大学にも新しくお店がオープンしたみたい。こちらも量り売りをしてくれるかしら?)

鎌倉散策_b0116634_1514308.jpg






そして同じ通りにある「鎌倉はちみつ園
はちみつ好きとしては寄らないわけにはいきません。
特別珍しい花の種類はなかったのでビニールに入ったあかしやの徳用にしようかとも悩んだのですが、欲張って買ったジャムが重かったので断念。
鉄分が豊富と書かれた山葡萄のジャムとあかしやがミックスされたこちらをセレクト。
手のひらサイズの小さなものです。

鎌倉散策_b0116634_15145170.jpg


「まだぁ、つかないの?」と不満をもらすタツゴンをなだめすかし(←鬼ハハ)、つぎはKIBIYAベーカリーへ。(ちょっと迷ってしまったのです)
自家製天然酵母と無農薬国産小麦を使用しているこのパン屋さん。
路地のような場所にひっそりと建たれていて、ねこの看板が目印でした。

鎌倉散策_b0116634_15144121.jpg


ちょうどバケットが焼きあがったところで、小さな店内にパチパチと快音が響いていました。
バゲットとライバケット、クルミパンをセレクト。
どのパンも酵母独特の酸味があって、賛否分かれるところだけど私は好み!!
どっしりとした食感も気に入りました。

鎌倉散策_b0116634_15154090.jpg


ふすま(小麦の外皮)も売られていました。これで100円。
地元人だったら、しょっちゅう買いに来るのになぁ~。こじんまりとしたとても感じの良いお店でした。

鎌倉散策_b0116634_15145967.jpg


最後に雑貨屋さん。「4cup+DESSERTS
ココットを目当てに行きました。ネットでよく見かける食器なのですが、どうしても実物でサイズを確認してみたかったのです。
プリンなどを作ってもちょうど良さそうだったし、小鉢としても使えそう。
飽きがこないようにと白を選びましたが、乳白色で落ち着いた色みで、こちらも気に入りました。

もっともっと寄りたいお店もあったけど・・・・。
だけど天候にも恵まれたし、タツゴンもいっぱい歩いてくれたし、充実した時間を過ごせました。

***************************************************

とてもとても私事なのですが、2年以上も続けてこれたBlogなのでご報告させて頂く事にします。

先日、妊娠5ヶ月の戌の日を迎えることが出来ました。
通っている産院で安産祈願として「寿」と書かれた腹帯を巻いてもらいました。(戌印じゃないの^^;)

昨今、妊婦さんの悲しいニュースが続いているので明日は我が身かと不安がよぎります。
産婦人科医の不足、NICUの不足、小児科医の不足・・・。
なんだか前途多難な気がするのですが、これはきっと先進国に住んでいる贅沢な悩みなのでしょう。
考えたところでよい結果が出るわけではないし、この際お気楽に構えることにします。

きっと、タツゴンに負けないくらい元気な赤ちゃんを抱っこできるさっ!
by tedukuribatake | 2008-11-11 15:17 | おいしいもの
<< パン ド カンパーニュ カタカタ >>



’たまご’の手作り料理の記録
by tedukuribatake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
パン
写真
ごはん
ベランダ
お菓子とパン
てづくり小物
まいにち
おいしいもの
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
Link
フォロー中のブログ
bonjour!
きまぐれ*風音(kanon)
ちいさな いやしな 日々**
こころの足跡
**ちくちくステッチ**
ぱん日記*
ここちいい うち時間
うれしい えがおに あえ...
chocoぱん
きまぐれ*風音・・kan...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧